【サンタの日】無謀な職探しと計画的な自立

前回の記事で皆様からのてぃか君さんへたくさんの応援コメント。
そしてまさかのてぃか君さんご本人からのコメント。
本当に胸が熱くなりました。

心の暖かい優しい人達が周りに大勢いることの有難さと心強さを深く感じました。

そしてきっと、皆さんの
願いが・・・
想いが・・・
信じる心が・・・
てぃか君さんを救ってくれると信じています。

本当に「ありがとう」

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

さて、ここからは表題のおはなしです。

先日、友人と初めての就職はどんな経緯だったのかという話題になりました。
自分の話をしたら「変わってる」と言われました。

皆さんの初めての就職はどうやって就かれましたか?

高校時代から早く自立して家を出たかったわたしは月に1度はひとり電車に乗って東京の街を巡り、暮らしたい場所を探していました。
親も兄弟も友人も誰にも内緒で。

埼玉の実家から東京までは富山から金沢に行くぐらいの感覚です。

吉祥寺駅
f:id:toyamayama:20200930050611j:plain

センベロ上等「ハモニカ横丁
f:id:toyamayama:20200930050628j:plain

井の頭公園
f:id:toyamayama:20200930050637j:plain
何十個という街を見て回り、やっと「ここだ!」とビビッときたのが、吉祥寺。
駅周辺は賑わっていてお店もたくさんありますが、すこし歩くとのどかで静かな住宅街があってさらに歩くと畑もあるバランスのとれたところです。
賑わいの街中もオシャレでハイセンスなお店もあれば下町のような懐かしい商店街もあります。
少し、金沢や富山と似ています。

自立して、ここに住むと決めました。

高校を卒業して情報処理を学び資格を取り、コンピュータの知識を得たと錯覚し(実はまったくわかっていなかったと就職してから思い知りました)吉祥寺で職探し。
学校で紹介してくれる中に吉祥寺勤務は無かったので自分で探しました。

電話帳に載っているソフトウェア会社をかたっぱしに電話し雇ってもらえないか交渉しました(笑)
当時、コンピュータ技術者の数が少なかったのでこんな無謀な方法でも就職出来たんですね。
それから2年、埼玉から吉祥寺まで電車で片道 1時間30分の通勤を経て、ひとり暮らしの資金を貯め、親を説得し自立しました。

高校時代に住む場所を決めてから実際に自立するまで 4年。
執念深く計画的に実現した自立と無謀で強引な職探し(笑)

「住む場所探し」と「職探し」は人生の大きな起点となったのは確かです。
それから紆余曲折を経て、富山に移住することになるのですがそれはまた機会があれば・・・


↓ 彼も毎日、何かを探している様子。もちろん愛しの猫ちゃんです(笑)
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:65、66日目

きのうはブログをお休みして立山登山に行ってきました。
最近、本格的な登山から遠ざかっていたのできつかったです。
やっぱり登山はロードのウォーキングとはまったく違いますね。
今日は、太もも、お尻、ふくらはぎとほぼ下半身全体の筋肉痛(笑)

交差点にたぬき(?)発見!
f:id:toyamayama:20200930093250j:plain
f:id:toyamayama:20200930093300j:plain
横断歩道で旗を持っている着ぐるみのたぬき(?)さんを見ました。
まだ、子供たちの通学時間には早く人通りのない交差点でポツンとたたずむ姿になんともいえぬ哀愁が・・・(笑)

f:id:toyamayama:20200930093312j:plain
f:id:toyamayama:20200930093322j:plain

2日分の歩行距離 16.7 km
2日分の歩数 24,041 歩
通算の距離と歩数 474.5 km:680,740 歩
到達地点 奥谷神社
鳥取県鳥取市気高町酒津
目標地点 松江駅まであと 109 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------