"ステージ1"になったので今年初めての外食に行ってきた【富山:会乃風(あいのかぜ)⠀】

ステージ1に移行した月曜日。

女友達と2人で新年会をしました。

今年になって初めての外食です。

例によって人が出てくる前の夕方スタート。

向ったのは・・・

f:id:toyamayama:20210216151025j:plain

富山市総曲輪の会乃風(あいのかぜ)総曲輪本店。


会乃風(あいのかぜ)総曲輪本店
住所:富山県富山市総曲輪2丁目4−14
営業時間:午後5時00分から11:00
定休日:日曜日



f:id:toyamayama:20210216151042j:plain

店の外に本日のおすすめとメニューがあります。

本日のおすすめがどれも美味しそう!



f:id:toyamayama:20210216151053j:plain

カウンターとテーブル席は黒が基調でシック。

店内は広々としており、テーブル席もカウンターも仕切りがあります。

さすがに月曜日の夕方5時はお客さんがいませんね。

結局、帰るまで貸し切り状態でした。



f:id:toyamayama:20210216151117j:plain

お造り

オーソドックスな富山の海の幸のお刺身。

最近はこういうシンプルなお刺身が美味しいと思えるようになってきました。

歳なのかな。

友人はハイボール、わたしはノンアルビールで乾杯!



f:id:toyamayama:20210216151128j:plain

お豆腐サラダ

女子ウケするヘルシーでフツーの豆腐。



f:id:toyamayama:20210216151141j:plain

イワシの天ぷら

小さいイワシを、さくカラッと揚げてあります。

骨まで食べれて身はふわふわ。



f:id:toyamayama:20210216151152j:plain

能登牡蠣の昆布焼き

下に昆布が敷かれ能登牡蠣とスライスした椎茸をアルミホイルで包み焼きにしたものです。

凝縮された牡蠣の旨味と昆布の旨味が合わさりって美味しい!

昆布愛に溢れる友人は、「コンブの旨みが沁みた牡蠣」より「牡蠣の旨みが沁みた昆布」をとても幸せそうに食べてました(笑)



このあとは恒例の友人宅で菓子パです。

時刻はPM6:30にもなってない(笑)

f:id:toyamayama:20210216151205j:plain
f:id:toyamayama:20210216151216j:plain

チョコまみれのチョコ感すごい!

ココア生地にチョコチップを挟んだものをチョコレートでコーティングしてある!





ただいまバーチャル旅行中:停滞中

2月16日(暴風雨):オフ

2月17日(降雪&雪かき):オフ


昨日は強風が吹き荒れ雨と雷も鳴っていました。

一夜明けたらまたもや銀世界。

前回の大雪ほどではないです。

でも、また大雪になるみたい・・・


↓ 前回の大雪の時のジムニー。もはや車に見えない ww
f:id:toyamayama:20210110093428j:plain


↓ 今日のジムニー。これくらいなら軽そうに見える
f:id:toyamayama:20210217075716j:plain



やっと、外食行けるようになったので今日のランチは待ちに待ったラーメンにしようと思ったのに…

雪道を運転したくないので、おうちでランチしました。


ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
牡蠣と昆布から出汁が出て蒸し焼きのようになってます。
そのエキスがとても美味しかったです。
チョコまみれ…
本当にまみれてますよ(笑)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
色を誉めていただいてありがとうございます m(_ _)m
購入したのはシルバーでしたが車屋さんで
好きな黄色に塗装してもらいました。
こだわった色なのでとても嬉しいです!

サンタ (id:santa-baking) さん
落ちついたお店の雰囲気ですね。
わりと古くからある老舗の居酒屋さんです。
この写真、ジムニーかどうかも判別できないですよね(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
お菓子は別腹なのです ww
久しぶりの菓子パでテンションが上がり
むさぼるように食べてしまった~ (;^_^ アセアセ・・
やっと友達に新年の挨拶ができました!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
長い間、この日が来るのを待ち望んでいました。
牡蠣の昆布焼き、とても美味しかったですよ。
友人に昆布をあげたので牡蠣を多めにいただけました(笑)
徐々に減ってはきていますよね。
あとは、ワクチンでどれくらいの効果があるかですね。

カワルン (id:kawarun) さん
お菓子は別腹ですねぇ~(笑)
不思議とお菓子ならいくらでも入るんですよね。
この日も久しぶりにテンションがあがって
ほとんど食べ尽くしてしまいました(笑)

kaiyumaru (id:kaiyumaru) さん
こちらこそ、有難うございます m(_ _)m

ニック (id:fx001net) さん
富山に遊びに来られたら是非、美味しい海鮮を食べて下さい (^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------