割烹料理店が作る本気のラーメンと遠征散歩

今回の遠征散歩は滑川市

「なめかわ」ではなく「なめりかわ」と呼びます。

富山県の東部に位置する市です。

ホタルイカの漁獲量が多く、富山湾沿岸の「ホタルイカ群遊海面」は国の特別天然記念物に指定されています。

また、早月川の扇状地でもあります。

早月川は、北アルプス剱岳から流れる全国屈指の急流河川。

滑川市は「とやまの名水」で選出される、湧き水なども多い所。

またかつて北陸街道の宿場町として栄えていたとのことでその名残りの街並みなども見どころのひとつです。

宿場廻廊めぐり

ふたつの公園をめぐる散歩道

この地図は、滑川市のHPにあったウォーキングコース。

それぞれを組み合わせて歩きました。

www.city.namerikawa.toyama.jp



目的はここ

滑川市を選んだ理由はここ。

にざんさ (id:nizansa)さん、けいた (id:buzzstyle-kei)さんの記事を見てずっと気になっていたお店です。

nizansa.hatenablog.com

buzzstyle-kei.hatenablog.com


ラーメン好きの割烹料理のご主人が本気のラーメンをランチタイムに提供しています。


なんとか野菜とタンパク質のみの食事を続けています。

なんと、前回の糖質制限では体重が減らなかったのに今回は体重も落ちています。

ただね。

ずっとそんな食事だとテンションダダ下がりですよ。

たまには好きなもの食べなきゃね。


塩ラーメン(800円)+ 味玉(100円)

TPは、チャーシュー・三つ葉・ねぎ・メンマ・海苔・味玉。


ここまで、結構な距離を歩いてきた(道に迷ったのでww)のと

久しぶりのラーメンに興奮しすぎて、食券機やメニューの写真撮るの忘れました(笑)

にざんさ (id:nizansa)さんと、けいた (id:buzzstyle-kei)さんの記事はさすがに丁寧に紹介されてますので参照して下さい。



化学調味料無添加の黄金色のスープはとてもまろやかで、さすが割烹と思わせる魚介の出汁が効いたお味。

実はこのところ塩分も控えているので塩ラーメンを塩辛く感じるのではと杞憂していましたが

そんな心配要りませんでした。

濃い目の味がお好みの人には薄味に感じるかもしれませんが、上品であっさりとした塩味はわたし好み。



麵は、粒々が残る全粒粉の細麵。

パツパツではないくらいの程良い硬さでこれも好きなタイプ。



チャーシューは、豚の角煮のような柔らかさと上品な味付けがされていて美味しい!

次は、チャーシュー増しにしよう!



とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!



割烹あらき
住所:富山県滑川市上小泉1841
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(夜は予約制の会席コースのみ)
定休日:不定




行田公園(ぎょうでんこうえん)

ラーメンを食べる前に寄った公園。

実は車を停めた滑川スポーツ健康の森公園から最初逆方向に数キロ歩いてしまいました。

途中で間違いに気づき引き返してやっと着きました。

方向音痴なので自分がどっちの方向に向かっているのか分からなくなるんですよね。

ナビの Google マップからは「南西に向かって下さい」と言われましたが

どっちが南西なのかがわからない ww

そうだ!スマホをかざすと方角出るアプリ探してみよ!


この日は、暑い日でしたが公園の中は涼しくて気持ちいいです。



行田の沢清水(平成の名水百選
園内にはいたる所で湧き水が出ており、自然豊かな森を形成しています



そして今は花しょうぶが見頃。



宿場回廊

ここは北国街道の宿場町だったそうです。

タイムスリップしたような今も残る町並み。

昔の人は、ここを歩いて旅していたんですね。



マンホールは、滑川らしくほたるいか漁のデザイン。



江戸時代の旅人が一日で歩いた距離は「男十里 女九里」って言われてますよね。

これって男性は約40km、女性は約36kmになるんですって!

36キロっ!!!( ̄□ ̄;)!!

凄すぎる!

だって昔は草鞋とかだったんでしょ?

この日は、道に迷ったおかげで 、14キロ歩いてヘロヘロ。

歩きやすいウォーキングシューズなのに・・・

改めて、昔の人を尊敬します!



ただいまバーチャル旅行中:255、256日目


6月 18日(金)晴:朝
8888のゾロ目だ!

6月 19日(土)雨:オフ
北陸も梅雨入りしました。


6月 20日(日)曇:朝

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 14.9 km (5 km/h)
2日間の歩数 21,335 歩
通算の距離と歩数 1,000km+812.6 km:2,604,292 歩
到達地点 本市棚
宮崎県延岡市北川町川内名
目標地点 大分駅まであと 73.2 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

ふくすけ&さんきゅう (id:hukusuke39) さん
澄んでいてとてもきれいなスープですよね。
柔らかくて優しい味でした!

mog (id:mogmogmogla) さん
しばらくぶりのラーメンなのであっさり系で良かったです。
ギトギト系だと身体がビックリして具合悪くなりそうなので。
歩けば大丈夫!(笑)
・・・だと、思います (*´艸`)ウフフ

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
体重が減り始めるまで時間差があるんですね。
適量が食べれるのは嬉しい!
はい、頑張ります!(^o^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
こんなレトロな宿場街道が残っているなんて知りませんでした。
富山に来て何年も経つのにまだまだ知らないところが沢山あるんですよね。
マンホールの図柄、面白いでしょ?
またどこか遠征散歩に行っておもしろマンホール探そ!

チェスキー (id:aquarelax) さん
こだわりを感じるラーメンでした。
割烹料理店ですが店主さんも相当なラーメン好きと見ました(笑)
滑川の海岸は、いつも人がいなくて静かなんです。
波も穏やかな日が多いので海岸線のお散歩は気持ちいいです。

サンタ (id:santa-baking) さん
はい、そろそろ大分です。
こつこつ歩いて、九州も残りわずかになってきましたよ。
日向夏ってもう旬を過ぎてますよね。
そういえば、今年は食べてないです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
全体的に優しい味だったので久しぶりのラーメンでも
すんなり胃に入っていきました。
うんうん、これでしばらくまた頑張れます!

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
暑くてじめじめする季節ですが、公園の中はひんやりして気持ち良かったです。
ここは、街中にある公園なんですが森のような雰囲気で癒されます。

Chocola (id:A-hanoi) さん
凄い!ハノイで家系ラーメンがデリバリーできるんですか!
なんでもありますね。
うんうん、家系は危険です。
ラーメン好きのわたしでもなかなか手が出せません(笑)
もともと海なし県の埼玉出身なので近くに海があるってとても贅沢(笑)

AKI (id:aki800) さん
ありがとうございます m(_ _)m
マイナーな場所を散策しながら美味しいものを食べることが好きなんです。
これからもそんな記事が書けるように頑張ります (^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------