ブリ王国の富山ではブリ照りは食べない!?【富山:割烹 本田】

先週のランチ、数キロ離れたお店まで歩きました。

このニンジン(ランチ)ぶらさげ方式、わたしには合っているようです(笑)



この日向かったのは、割烹居酒屋さん。

コロナ禍で昼のランチも提供するようになり、これが評判を呼んでます。

夜に飲みに行った事が数回ありますが、たしかに料理はどれも美味しかった。


f:id:toyamayama:20210306143620j:plain

総曲輪の中心部からは、少し離れた場所にあります。

割烹 本田
住所:富山県富山市白銀町5-1
営業時間:11:30 - 14:00/17:00 - 22:00
定休日:日曜日



ここからは、怒涛のメニュー。



f:id:toyamayama:20210306143654j:plain
f:id:toyamayama:20210306143705j:plain
f:id:toyamayama:20210306143714j:plain
f:id:toyamayama:20210306143723j:plain
f:id:toyamayama:20210306143732j:plain



とにかくランチメニューが多い。



f:id:toyamayama:20210306143806j:plain

意外とあっさり決まりました。

何を注文したかは表題でわかっちゃいましたね。

そう、ブリの照り焼き定食です。

富山に来る前はブリといえば照り焼きが定番でした。

富山に来てからはブリの照り焼きって食べてません。

我が家でブリといえばお刺身。

アラはぶり大根、カマは塩焼きで食べます。

よそのご家庭がどうかはわかりませんが照り焼きって食べなくなりました。

なので、ブリの照り焼き定食は希少(笑)



f:id:toyamayama:20210306143951j:plain

ぶりの照り焼き定食 1100円(税込)

えっ!想像してたブリ照り定食と違う!

どこにブリが?



f:id:toyamayama:20210306144006j:plain

どうやらこの素揚げ野菜の下に隠れているようです。



f:id:toyamayama:20210306144104j:plain

厚くて大きな切り身。

脂の乗ったブリの身はほろほろとほどけていきます。

ブリはもちろん美味しいのですが、この野菜がとても美味しい。

どのお野菜も甘みがあって、パリパリとした揚げ具合も絶妙。

素材の良さを感じます。



f:id:toyamayama:20210305111237j:plain

さすが割烹らしい小鉢。

レンコンと茄子の胡麻みそ和え
トマトとワカメの酢の物
ふきの炊いたん、にこごり、出汁巻き卵
青菜と玉ねぎ炒め

どれも手が込んでいて美味しいです。



f:id:toyamayama:20210305111333j:plain

とても美味しく、いただきました。

ごちそうさ・・・

ちょっと待ったーーー!



f:id:toyamayama:20210305111348j:plain

なんと、エスプレッソコーヒーとミルクプリンのデザート付き!

これ、すべての定食につくらしいです。

今度こそ、ごちそうさまでした。



気に入りました。また来よう!

次は「鯛のカブト煮」か「きんめの煮付け」だな。





ただいまバーチャル旅行中:170日目

3月 6日(雨):オフ
雨の休日。
ワークマンで買い物をしたあと、「むさしの森珈琲」に寄る。
今、読んでいる本がとても面白くてじっくり邪魔されずに読みたかった。
家では、お風呂以外で本を読むのは難しい。
サンタが絶対、邪魔してくる ww

むさしの森珈琲」は、朝に行ったときに静かで居心地がよかった。
でも、昼間はダメだ。
団体の女性客が多く、とてもうるさい。
それについスイーツを頼んでしまう ww

静かに本が読める居心地のいいところ捜さなきゃ。


f:id:toyamayama:20210308042952j:plain
3月 7日(曇):お昼散歩
散歩がてら「静かに本が読める居心地のいいところ」探し。
本屋さんの中にあるタリーズへ行ってみた。
ここなら団体客は少ないし、本屋さんの中なので大声で喋る人も少ないだろう。
思った通り、静かで居心地よかった。
たくさん本が読めた。


3月 8日(曇):オフ
昨日、足裏が痛く無かったので調子にのって歩き過ぎた。
土踏まずが痛い。
今日は歩かずに車で「静かに本が読める居心地のいいところ」探し。
そうだ!本を読むなら図書館じゃね。
ネットでググったら、図書館に本を持ち込んで読むのはOKらしい。
静かで人がいなくて快適!
コーヒーは無いけど本を読むならここだな。


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
きのうの歩行距離 11.0 km (5.0 km/h)
きのうの歩数 15,762 歩
通算の距離と歩数 1,000km+258.5 km:1,813,171 歩
到達地点 玉名の湯宿 竹水苑
熊本県玉名市玉名2020−1
目標地点 熊本駅まであと 26.7 km

ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
久しぶりに鰤の照り焼き食べました。
お刺身もいいけどご飯には照り焼きのほうが合いますね。
ここのお野菜は、どれも美味しかったです。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ひさしぶり(ダジャレじゃないよww)に食べました。
ランチで手軽にこういう料理を食べれるようになったもの
コロナ効果のひとつですね。

サンタ (id:santa-baking) さん
想像していた鰤の照り焼きとは違っていたので驚きました。
野菜があまり得意ではないのでどうかなーって思いましたが
そんなわたしでも美味しいと感じる野菜でしたよ。

ペンギン侍 (id:ysnyn658) さん
その前に川越のデカ盛りのお店に行きたい!
食後に一緒にマックシェイク飲みましょ(笑)

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
そうですね。
やっぱり、ぶりはお刺身で食べたくなります。
たまには照り焼きも美味しいですけどね。
富山が1番美味しかったなんて嬉しいです!
富山に来てから好きな魚が増えました。

恵 (id:Megumi_Shida) さん
そういえば気がつくとお刺身で食べてますね。
煮物や焼き物という考えがあまり浮かばないです。
スーパーでも切り身よりお刺身の量が多いです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
わたしも食後は必ずコーヒーを飲むので
ランチのあとは、カフェに寄るつもりでした。
おかげでこのまま帰れて余計な出費も抑えられたので
結果として安上がりなランチとなりました d(∀)

とまと (id:tomatonojikan) さん
割烹居酒屋さんがランチで定食を出してくれるのは有難いです。
今では夜より昼のランチのほうが繁盛しているのもわかる気がしました。

カワルン (id:kawarun) さん
ブリの照り焼きはやっぱりご飯のおかずに合いますね。
肉厚で脂がのってて美味しいブリでした。

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
これもコロナ禍の思わぬ副産物でしょうね。
割烹のお料理がお手頃価格のランチで食べれるのは有難いです。
今後もこちらのランチ利用しようと思っています (^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------