九州祭りが終ってしまった

富山大和で開催された「2021大九州展」に行き、いくつかご当地グルメ仕入れました。

しばらくの間、九州祭りだった我が家。

すべて食べ終え(柚子胡椒は除く)、終焉を迎えました。

柚子胡椒は、今使っているのがあるのでまだ封を開けてません。

賞味期限は1年あるので大丈夫。(何が大丈夫なんでしょww)

www.toyamayama.com



f:id:toyamayama:20210221134320j:plain

そこで、「美味しかった」順にランキング!!

(独断で勝手なランキングなので参考にはなりませんよ ww)



5位:博多ラーメン

f:id:toyamayama:20210305050640j:plain

醤油豚骨です。

ちょっと醤油が強くて塩辛く感じました。

もっと豚骨らしいほうが好き。



4位:ひとくち餃子

f:id:toyamayama:20210305050650j:plain
提供:博多うま馬

写真、撮り忘れたのでお借りしました。

美味しいです。

厚い皮でモチモチしているタイプの餃子が好きな方にはぴったりだと思います。

いつも博多からお取り寄せしているひとくち餃子の皮が薄くてパリっとしているのでそれに慣れてるんですよね。

ってことで4位になってしまいました。



3位:佐世保バーガー

f:id:toyamayama:20210305050706j:plain
f:id:toyamayama:20210305050722j:plain

お持ち帰りしたらバンズがつぶれてしまいました(笑)

ビッグサイズは食べれそうなかったのでミニサイズ。

それでも見た目よりずっしりです。

具材はパテ、卵、ベーコン、チーズ、トマト、レタス、たまねぎ、マヨネーズ。

具材たっぷりで食べ応えがありました。

美味しかったです。



2位:辛子明太子

f:id:toyamayama:20210305050740j:plain

福岡のお土産『めんべい』で有名な福太郎さんの辛子明太子。

マイルドな辛みでわたし好みです。

旨みがあってとても美味しかった。

炊きたてご飯にこれさえあれば満足!




1位:福岡あまおう苺のメロンパン

f:id:toyamayama:20210305050751j:plain
f:id:toyamayama:20210305050801j:plain
f:id:toyamayama:20210305050810j:plain

これ考えた人、天才!

この生クリームがとにかく美味しい。

メロンパンのサクッとした皮と

ふわふわで甘さ控え目な生クリーム

みずみずしい「あまおう」の甘みと酸味

最初、でかっ!って思いましたが

わたしもダンナさんもペロっと食べれました。

普段、ケーキ類はあまり食べないダンナさんにも高評価。




また、九州展やらないかなぁ・・・






ただいまバーチャル旅行中:168、169日目

木蓮の芽(by Googleレンズ)
f:id:toyamayama:20210305050825j:plain
厚く覆っていた毛皮のコートもそろそろ脱ぎそう。



f:id:toyamayama:20210305080524j:plain
3月 4日(晴):早朝散歩
昼間は春のようなあたたかさになってきた。
もう、雪は降らないのかな?
まだ、タイヤ交換は早いか。



f:id:toyamayama:20210305080549j:plain
3月 5日(曇のち雨):早朝散歩
朝から生温かい空気とどんよりとした空。
かかとから土踏まずに移った痛み。
気分が乗らない。
や~めた。
頑張りません(笑)



1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 11.1 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 16,093 歩
通算の距離と歩数 1,000km+247.5 km:1,797,409 歩
到達地点 前菜と和風ステーキ 膳 荒尾店
熊本県荒尾市上井手1094−3
目標地点 熊本駅まであと 38.2 km

ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
生クリームとあまおう苺をメロンパンに挟むという発想がすごいですよね。
スポンジより軽くてパイやタルトよりふわっとしている食感でした。
わたしもまた九州展があったらこれリピします!

サンタ (id:santa-baking) さん
あくまでも独断なので参考にはならないと思いますよ(笑)
ただ、富山大和の物産展はいつも好評なので
バイヤーさんのチョイスが素晴らしいのかなと思います。

mog (id:mogmogmogla) さん
「あまおう苺のメロンパン」のインパクト強いですよね(笑)
佐世保バーガーって初めて食べましたが
たくさんの具材がバランスよく、まとめられていて美味しかったです。
あまおう苺のメロンパンは、また九州展があったら必ずリピします!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
f:id:toyamayama:20210306050125j:plain
博多の女も美味しいですよね。
バームクーヘンと羊羹の組み合わせなんて
これも考えた人天才です!(笑)

くまたろう (id:jb-64) さん
本場博多の明太子って旨みが違いますよね。
カネフクさんのめんたいパーク、行ってみたいです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
このメロンパンの破壊力凄いですよね~(笑)
ダンナさんのおこぼれを貰おうと狙っていたのですが
全部食べられてしまいました(笑)

遊佐 (id:yukinohini-yusa) さん
おぉ!かぶりましたね。
同じ時期に九州祭りしてたとは・・・(笑)

hunnwariyuki (id:hunnwariyuki) さん
はじめまして!
コメントありがとうございます m(_ _)m
ベルビーチは、九十九島パールシーリゾートにあるお店らしいです。
ヒカリバーガーは九州展には、出店されてなかったです。
佐世保にはたくさんのバーガーショップがあるみたいですね。
次回の九州展にヒカリバーガーさんが出店されていたら食べてみます!

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
今回の物産展は「あたり」でした。
どれも美味しかったです!

に~な (id:siera8blanca) さん
次は北海道祭りもいいなぁ~(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------