【サンタの日】故郷(ふるさと)がやってきた!大九州展に行く

大九州展に行く

f:id:toyamayama:20210221045336j:plain

ダンナさんは基本、おタクなので出歩くのがあまり好きではありません。

そんな彼が「九州展に行きたい」と言ったのでびっくり!

博多出身なので、故郷が懐かしいのでしょうね。

きりっ!と言い放つダンナさんがいつになく、ま、まぶしい(笑)



そこで、行って来ました!

富山大和で開催されている「大九州展2021」。

あっ!すいません m(_ _)m 今日まででした。

f:id:toyamayama:20210221041058j:plain

f:id:toyamayama:20210221041112j:plain



f:id:toyamayama:20210221134300j:plain

混んでる!

密を避けながらの買い物は疲れます。



f:id:toyamayama:20210221134320j:plain


それでも、なんとか仕入れてきましたよ。

・博多ラーメン
・ひとくち餃子
・辛子明太子
・福岡あまおう苺のメロンパン
・柚子胡椒
佐世保バーガー

食べた感想はまた後日。




アイキャッチ画像を作ってみた!

はてなさんから、新機能追加のお知らせが来ていましたね!

アイキャッチ画像が簡単に作れるようになったらしいです。

staff.hatenablog.com


アイキャッチ画像とは、ユーザーの目(アイ)を引きつける(キャッチ)する画像のこと。

インパクトがあってデザイン性のあるものが好まれる傾向にありますね。


例えば、こんな画像を作るのはテンプレートと素材を選択するだけです。
f:id:toyamayama:20210221041628j:plain


こんな風に変更するのも簡単!
f:id:toyamayama:20210221041640j:plain

文字の変更もカーソルを合わせて直すだけです。

完了ボタンを押すと自動的にブログ記事編集画面の画像に表示されます。



ただ、これをどうやって自分のブログに活用したら良いのかわかってません(笑)

デザイン性を上げたくなったり、絵を追加したいときに使うのかなぁ。

おいおい、使ってみようと思います。




↓ 急に春めいてきたのでサンタもご機嫌!
santanohibi.hatenablog.jp




ただいまバーチャル旅行中:158、159、160日目

20日春一番が吹いたと思ったら、気温が急上昇。

雪はまたたく間に溶けた。

こんな時は屋根から落ちてくる雪に注意しないと。



雲仙普賢岳へ登山中なので、実際歩いた距離を 1/3にする。

感覚的には、平地と山では 疲弊度が10倍くらい違う。

実際の距離では 大雑把に 1/3ぐらいではないかと・・・(適当 ww)


2月20日(晴):オフ
晴れたものの歩道に雪が残っていたためサンタの散歩のみ
2月21日(晴):早朝散歩
f:id:toyamayama:20210222091945j:plain
2月22日(晴):早朝散歩
f:id:toyamayama:20210223075405j:plain
2月23日(小雨):早朝散歩
f:id:toyamayama:20210223075439j:plain

3日間の歩行距離 24.3 km (5.0 km/h) → 8.1 km(1/3)
3日間の歩数 34,866 歩
通算の距離と歩数 1,175.0 km:1,693,029 歩
到達地点 雲仙普賢岳 登頂完了!
池ノ原園地
長崎県雲仙市小浜町雲仙 Unnamed Road
目標地点 佐賀駅まであと 89.8 km

【登山ルート】
1. 池ノ原園地     
2. 仁田峠 (1080m)
3. 紅葉茶屋 (1180m)
4. 鬼人谷口 (1180m)
5. 立岩の峰 (1325m)
6. 雲仙岳 (1359m)   
7. 紅葉茶屋 (1180m)
8. 国見岳 (1347m)]
9. 妙見岳 (1333m)]
10. 仁田峠 (1080m)
11. 池ノ原園地    




ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
混んでいたので行列をなるべく避けてなんとか仕入れて来ました!
「通りもん」凄い行列だったのであきらめたんです。
レビューは近いうちに記事にしますね。

サンタ (id:santa-baking) さん
ありがとうございます m(_ _)m
実際に登頂してみたいです。
時々、ドサーと落ちてくるんですよ。
今は、屋根の雪もほとんど溶けました。

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
どこにも行けないのでこういう物産展が今は人気らしいです。
皆さん、気分だけでも味わいたいのでしょうね。
我が家もここ数日は、九州を味わおうと思っております(笑)

くまたろう (id:jb-64) さん
明太子も富山のますずしのように色々なお店の中から
ひいきのお店があるみたいですね。
うちは「島本」をよくお取り寄せしています。
今回は“福太郎”という初めてのお店でした。
こちらもとても美味しいです。

佐世保バーガーは大きいですね(笑)
わたしはとても食べ切れそうにないので「小」にしました。
それでも、食べ応えありましたよ。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
梅ヶ枝餅コーナーも大盛況でしたよ。
梅ヶ枝餅も食べたかったんですけどね~。
うんうん、次は北海道展を狙ってます!(笑)

に~な (id:siera8blanca) さん
首都圏では、全国各地の物産展が
開催されているイメージです。
アンテナショップもあるので全国の食品が
手に入れやすいと思っていました。
九州に好きなものが多いので物産展楽しかったです。




お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------