【映画】梅安2とおうちエンタメ

2月に観た池波正太郎生誕100年記念のトヨエツ主演の必殺シリーズ仕掛人・藤枝梅安」。

これ2部構成なんです。

一応、一部完結のストーリーなのでどちらかだけ観てもOKみたいですが

1部を観ちゃったら、2部も観たくなるのが 人間の性(さが)。

うまいこと のせられてます(笑)

www.toyamayama.com

BLのような2人

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

仕掛人・藤枝梅安2
監 督:河毛俊作
出 演:豊川悦司片岡愛之助菅野美穂
公開年:2023年製作/119分/G
製作国:日本


ざくっとストーリーを

梅安(豊川悦司)と彦次郎(片岡愛之助)が京へ旅立ったところで終わった前作。

その道中、彦次郎はある男を発見し憎しみをあらわにする。

その男は彦次郎の妻と子を死に追いやった憎き仇。

ふたりはその男の後を追う。

また、梅安も浪人とすれ違いその浪人から命を狙われる。

梅安もまた過去の因縁から仇と恨まれていたのだ。


感想

梅安と彦次郎、この2人ボーイズラブではないけれど仲良し過ぎる。

「そう思わないかい、彦さん」「そうだね、梅安さん」のやりとりに愛が籠ってるのよ(笑)

お互いに悲しい過去と向き合い、仕掛人という善と悪の境界線のような稼業にありながらも

ふたりのほのぼのとした会話で観るほうも救われるような気がしました。

椎名桔平の悪徳非道の悪人顔や佐藤浩市の殺気を含んだ目には、背中がゾクゾクするほどのすごみがあって見応えありです。

エンドロールのあとのシーンで梅安がただ者ではないと感じる男とすれ違うんだけど

あれは、もしかして新たな「鬼平」か?

次回作を予感させるシーンを入れ込むマーベル方式(笑)

時代劇にまで使われるようになってる!

エンドロールで席を立ったオジサマたち(観客はほぼ中高年男性でした)映画は最後まで観たほうがいいですよ(笑)





映画のあとは・・・

と、いつもならここでランチの記事になるところですが・・・

思い入れのあるラーメンってことで次回の記事で改めてご紹介します(笑)


おうちエンタメ

家でみた映画と簡単な感想を・・・

一部ディスっている映画もありますが、あくまでもワタクシの主観ですので一意見として受け流して下さいませ。

ただ、ここに羅列したものは少なくても最後まで観てるのでそこまで酷くないってことです(笑)

最初の数分でギブした映画も数知れず。

主人は「最後まで観たら面白いかもしれないのに」とよく言うのですが、そんなことはまずありません。

映画は、最初のつかみが肝心。


クーリエ・最高機密の運び屋
主演:ベネディクト・カンバーバッチ
普通のセールスマンが核戦争を回避する重要情報を運ぶというスパイ映画。
実話なのでリアル。
なによりつかまってガリガリに痩せたカンバーバッチに役者根性を感じました。


ディア・エヴァン・ハンセン
主演:ベン・プラット
主役のベン・プラットにも魅力を感じないし、ストーリーもわたしには響かなかった。


秘密への招待状
主演:ジュリアン・ムーア
女優2人(ジュリアン・ムーアとミッシェル・ウイリアムズ)の演技合戦は、見応えあり。


モービウス
主演:ジャレッド・レト
う~ん、マーベルなんだけどダークヒーローにしてはキモすぎる。
そういえば、 最低映画のラジー賞に5部門ノミネートされてました(笑)


アンチャーテッド
主演:トム・ホランド
インディ・ジョーンズのトムホ版ってところですね。
何も考えずに軽く見れる楽しい作品。


幸せのちから
主演:ウィル・スミス
ウィル・スミスが実の息子と共演したアメリカンドリームのサクセスストーリー。
ちょっと出来過ぎ感はあるけど実話だそうです。


鹿の王
精霊の守り人」の上橋菜穂子の小説のアニメ映画。
これは原作小説を読んでいたのですが映画化には無理があったようです。
原作の良さがまるで感じられなかった。


マリー・ミー
主演:ジェニファー・ロペス
ロマ・コメの王道のような作品。
スーパースター役のジェニファーロペスは相変わらず美しい。
確か50歳は過ぎているはずだけど・・・


ファンタスティック・ビースト ダンブルドアの秘密
主演:エディ・レッドメイン
神獣である麒麟が叩頭した人が指導者になるってくだりは、あの小野不由美さんの十二国記そのもの。
J.K. ローリングは、十二国記を読んでいますね。


おいしい給食 卒業
主演:市原隼人

ドラマが面白かった「おいしい給食」の劇場版。
給食が大好きであることをひたすら隠してクールを装っているけど実は同僚にも生徒にも給食のおばさんにもバレている(笑)


クリスマス・ウォーズ
主演:メル・ギブソン
メル・ギブソンで「クリスマス・ウォーズ」なんて題名なのでかなり期待して観たのだがハッキリ言って期待はずれ。
メル・ギブソンのギャラに予算を使い果たしたか・・・


極主夫道 ザ・シネマ
主演:玉木宏
これもドラマからの「極主夫道」の劇場版。
くだらなすぎて笑える。
クッキーとのからみは役者さんたちが素になっていて面白かった。


コーダ あいのうた
主演:エミリア・ジョーンズ
いい映画でした。
ハリウッドでは実際にろう者の役者さんや障害をもつ役者さんがとても多く活躍されています。
日本はまだ障害をもつ役は障害をもってない人がそのように演じてますが、それでは本当のことがわからないような気がする。
この映画については、421miyako (id:m421miyako)さんが丁寧に紹介されていたのでそちらに投げます(笑)
www.421miyako.com


ブラックボックス 音声分析捜査

主演:ピエール・ニネ
墜落した旅客機のフライトレコーダー、通称「ブラックボックス」を回収して分析する音声分析捜査が陰謀に巻き込まれていく。
フランス映画とは思えない(失礼)よくできた映画だった。
ただでさえ飛行機苦手なのにこんな映画観たらますます乗れなくなる。


ニュー・シネマ・パラダイス
主演:フィリップ・ノワレ
gracedusoleil252525.hatenablog.com
↑ ぴーちゃん (id:gracedusoleil2525)さんのこの記事を読んで、また観たくなりました。
名作ですね、何度観ても(確か3回目)感動する。
ぴーちゃんさんも書いていたけど音楽がとてもいい仕事しています。



ただいまバーチャル旅行中:684 ~ 685 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
2日間の歩行距離 11.7 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 16,930 歩
通算の距離と歩数 4,000km+428.3 km:6,404,618 歩
到達地点 おふくろ亭
静岡県静岡市清水区由比5
目標地点 沼津駅まであと 29.6 km

ブコメ Thanks です!

三代目井筒屋 (id:harenokuni2019) さん
週末こちらも悪天候みたいなので映画三昧になりそうです。
まだ、録画映画が3本くらいあるんですよ(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ふふふ、好きな富山のラーメンベスト5に入るお店です。
乞うご期待です(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
わたしもほとんどWOWOWです。
片っぱしから録画してますが、チラ観して消す方が多いです(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ふふふ、若くて綺麗な子のBLと違ってこのふたりはあまり想像したくない(笑)
梅安には、おもん(菅野美穂)がいるので大丈夫でしょう。
愛之助には紀香がいるしね(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
東京リベンジャーズはアニメを観ています。
実写版はまだ観てないのですがマイキーはマイキーですか?
マイキーが大好きなので実写版を観るのが怖くて(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
あーだるころさん、うちの主人と同じだ~(笑)
観ないのにDVDや録画を貯め込んでますよ。
わたしは録画なんて見たらすぐに消します。
なんならチラっとだけ観て消すことも・・・(笑)
主人の保存してある映画も消したくてウズウズしてますがぐっと我慢してますよ(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------