桜開花!富山駅周辺のお花見スポット

やっと富山の桜も花が開いてきました。
外出自粛でもブログでお花見して少しでも気分を上げていきましょう。
今年は無理でもいつか富山にお花見に来て下さいね。

そこで富山駅周辺のお花見スポットをご紹介します。
開花したばかりなのでこれからが見頃になります。
想像力を膨らまして満開をイメージして下さいね。

富岩運河環水公園


f:id:toyamayama:20200327065140j:plain
富山駅から徒歩9分という富山市の街なかにある公園です。
数本開花していますがほとんど蕾でした。
スタバ横の桜もまだ蕾ですね。

f:id:toyamayama:20200327065156j:plain
夜のスタバとライトアップされた桜が美しく人気のスポットです。
いつもは外国人の旅行者でいっぱいですが今年は人出も少ないでしょうね。

松川沿い


f:id:toyamayama:20200327070537j:plain
富山駅から徒歩10分。
松川は桜の名所です。
富山の開花の基準はここ松川の桜で判断されます。
今は、1つ2つ花が開いていました。

f:id:toyamayama:20200327070552j:plain
川の両岸に咲く満開の桜のトンネルを遊覧船で楽しむことができます。

matsukawa-cruise.jp
↑サイトで予約も可能。

f:id:toyamayama:20200327052725j:plain
↑ここが遊覧船乗り場とお茶屋さんです。

城址公園


富山駅から徒歩10分。
松川の遊覧船乗り場のすぐ横です。

f:id:toyamayama:20200327052751j:plain

庭園の桜は少しだけ開いてました。
お城(富山市郷土博物館)の横の桜はまだですね。

f:id:toyamayama:20200328042854j:plain

ここも満開になるとライトアップされます。

移動手段① 路面電車

f:id:toyamayama:20200328043945j:plain
歩くのはどうも・・・という方。
路面電車で上記お花見スポットを周ることができます。
1日ふりーきっぷなどもあります。
今年、富山駅の南口と北口で分かれていた路面電車が繋がりました。
北口にある富岩運河環水公園から南口にある松川、城址公園まで乗り換えなしに利用できます。


移動手段② シェアサイクル

f:id:toyamayama:20200327052816j:plain
24時間365日いつでもどこでも自転車をレンタルでき返却できる「アヴィレ」も便利です。
富山市中心部23ケ所に写真のようなステーションがあります。
30分まで無料で30分以上60分までが200円その後は30分ごとに500円という料金設定になっています。
実際、上記のスポットを自転車で周っても自転車に乗っている時間は30分以内で充分ですね。

www.toyamashi-kankoukyoukai.jp

f:id:toyamayama:20200327052829j:plain
恒例の春の風物詩「チンドンコンクール」も今年は無観客で行われるとのこと。
また、今年の大パレードの目玉だったディズニーパレードは中止が決定したそうです。

今は仕方ありません。
そのうちワクチンや薬など有効手段が見つかるでしょう。
それまでは家にこもって来年の計画でも立てます。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------