山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

【無印良品】着心地抜群のTシャツとヌメヌメしない石けん置き

長い自粛でとうとう、無印良品のランチ用食品が底をついたので買い物に行きました。
そして食品以外にお買い物したのがこちら・・・


太番手天竺編み ポケット付き半袖Tシャツ

太番手天竺編み ポケット付き半袖Tシャツ

皆さん、Tシャツは着心地と機能性どちらで選びますか?

昔はTシャツといえばコットン素材でしたが現在はポリエステル素材が主流になりつつあります。
ポリエステル素材のほうが吸水性・速乾性ともに優れているので機能的には良いのでしょう。
私も、山歩きの時はポリエステル素材のTシャツを着るようにしています。

特にアンダーウェアは吸湿速乾性の高いポリエステル素材でないと山では命の危険にまで及ぶことがあります。
コットン製品は汗で濡れてもすぐに乾かないどころか体温を奪うので危険とされているんです。

でも、本音をいえば断然コットン素材のほうが好きなんですよね。
あのテレテレしたポリエステル素材の着心地がどうしても好きになれません。

そこで普段着はコットン素材のTシャツを着用しています。

おすすめなのは無印良品さんの
「太番手天竺編み ポケット付き半袖Tシャツ 1,490 円」。

天竺編みは、表側と裏側で編目に大きな違いがあり、表側は縦方向やV字型の筋、裏側はやや粗く半円形の編目ができるのが特徴です。
通気性や吸湿性に優れているのがメリットです。

かなり生地が厚めでほぼ肌が透けません。
素材は100%オーガニックコットンなので肌触りがいいんですよね。
色も8色ありボーダーなんかもあります。
小さいポケットが左胸の前についています。
ポケットは必要ないので無いのを探しましたがありませんでした。
白と紺の2枚を買いました。



発泡ウレタン石けん置き

発泡ウレタン石けん置き

ハンドソープやボディソープ派ですか?
私は髪の毛以外はすべて石鹸なんです。
なんでも、コロナ菌を除去するにはハンドソープより石鹸のほうが効果的なんですって。
コロナの前からずっと石鹸派なんですけどね。

www.rasikusinaig.info

ただ、石鹸はあのヌメヌメと溶けるところが気持ち悪くて嫌ですよね。
吸盤式などいろいろ試しましたがやはりヌメヌメは防げない。
そんな悩みを解決してくれる石けん置きがありました!

『発泡ウレタン石けん置き』です!
体を洗うタオルが売ってるコーナーにありました。
価格は税込み290円。

これ使ってみたら石けんそのものが凄いスピードで乾燥するんです。
石けんヌメリとおさらばしました!


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------