ひとり打ち上げは「寒ブリ」で決まり!【富山:すし玉】

今は富山アラートで外出しませんが、これは先週の出来事。




年内最後のお仕事の納品が完了した23日。

ひとり打ち上げ(笑)をしました。

向ったのはお客様の会社に近い富山駅構内にある「すし玉」さん。

時刻はまだ 午前11時。

仕事が長引くと思い、朝食をがっつり食べたのでお腹はあまりすいていませんが早めに行ってささっと食べて帰ろう。

f:id:toyamayama:20201228040327j:plain

いつもなら行列が出来る人気店ですが開店直後ということとコロナ禍で空いていました。



f:id:toyamayama:20201228040340j:plain

平日は味噌汁とドリンク(セルフサービス)が無料となります。

海老の頭が丸ごと入っています。

いい出汁が出て美味しい!



f:id:toyamayama:20201228040356j:plain

ずっと食べたかった「寒ブリ」のお寿司。

先月、氷見漁港で寒ブリシーズンの訪れを告げる「ひみ寒ぶり宣言」が出されました。

ブリ漁は 、11月下旬から 1月中旬にかけて最盛期を迎えます。

寒ぶりの旬は、11月から2月までです。

身が締まっていて脂がのっている寒ぶりは個人的にはマグロより美味しいと思っています。



f:id:toyamayama:20201228040411j:plain

同じく今が旬の「香箱ガニ

メスのズワイガニのことです。

オスのズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持ちます。

つぶつぶ卵の食感ととろりとした濃厚なうまみの味噌の両方が堪能できるこの時期にしか味わえない香箱ガニのお寿司。

香箱ガニは以前はわりと安価で気軽に食べれたんですよねー。

スーパーでも一杯 500円ぐらいで購入できて冬が来ると家でボイルして食べるのを楽しみにしていました。

最近ではスーパーにもあまり出回らなくなり高級食材になるつつあるみたいです。



f:id:toyamayama:20201228040435j:plain

大好物の「あん肝」

濃厚な味と、口の中でふわっと溶けるやわらかな食感がたまりません。


ここまで食べたところでお客さんが入ってきたので最後に寒ブリをもう一回食べて(笑)打ち上げ終了!

ごちそうさまでした。



ただいまバーチャル旅行中:134日目

今朝の立山
f:id:toyamayama:20201229085556j:plain
久しぶりに雲がかかっていない山が見れました。
明日からはまた天気が悪くなって山も見えなくなるんだろうなぁ。

f:id:toyamayama:20201229081445j:plain

今日の歩行距離 7.1 km (5.2 km/h)
今日の歩数 10,154 歩
通算の距離と歩数 1,016.9 km:1,445,140 歩
到達地点 唯法寺
佐賀県伊万里市南波多町1833
目標地点 ハウステンボスまであと 35.6 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------