明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆さん、お正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか?

雪かきがなくて穏やかなお正月だわ~なんて

言っていた矢先に起きた元旦の能登半島地震

今まで経験したことのない大きな揺れと度重なる余震。

スマホの警告音にTVのアナウンサーの「逃げて」の声。

2024年の幕開けは、大変怖ろしいものとなりました。

比較的被害の少なかった富山市内陸でも

言葉では言い表すことが出来ないほどの恐怖でしたが

石川県能登地方や富山でも氷見 や高岡を襲った恐怖は

いかほどのものだったかと想像もつきません。


そんな中、皆様の励ましのメッセージにどれだけ勇気づけられたか。

ブログをやっていて本当に良かったです。

ご心配いただき、誠にありがとうございました。

早く皆様にお礼を言わなくてはと思っておりましたが

次第に被害の全容が明らかになるにつれ

あまりにも悲劇的な状況にショックが大きく

なかなかブログが書けず、今になってしまい申し訳ありません。


今年は辰年

悪い事は年の始まりだけであとは昇り龍のように運気もぐんぐんと上昇気流に乗ってもらいたいものです。

辰には「正義」という意味もあるそうです。

他者を傷つける正義ではなく、他者を理解し受け入れること”が本来の正義であることに気づく年になるといいですね。

今年は竜神様のお力で人類がワンランク進化し、平和な世の中になることを切に願っております。

よし、今年のモットーはコレにします!

正しく生きる

すべてを受け入れたうえで自らの信じる道を全うする、内なる正義を貫きたい!

自らの信じる道、それは・・・

楽しく生きる

ということです。

なんだ、いつもと変わらんやないのっ!(笑)


そうそう、こんな時こそいつもと変わらない事が大切。

ということで毎年恒例にしていることをつつがなく粛々と・・・


年明け蕎麦

主人もわたしもお蕎麦が大好き。

晦日の年越し蕎麦と新年の年明け蕎麦は欠かせません。

お正月休み中に外食したのはこの1軒のみ。

年明け蕎麦を食べたのはこちらのお店。

小木曽製麺

トレイに好きなものを取りながらキャッシャーまで進む、丸亀製麺方式のお店です。


もりそば 並

美味しいおそばを純粋に食べてほしいというお店の考えで

並盛・中盛・大盛 同一価格の640円(税込)!

主人は、中盛を頼んだのですがかなりの量に苦戦していました。


山賊焼き

全国各地にある名物の鶏の唐揚げ。

こちらは信州名物の「山賊焼き」です。

何故、山賊かというと・・・

山賊は人から物を「取り上げる」=「鶏揚げる」の語呂合わせだとか

うまいっ!(笑)

にんにくを効かせたタレで外はサクサクで中はジューシー

お正月の煮物攻めに飽きていたこともあって美味しくいただきました。


子分達の洗濯

俺の子分達を解放してやってくれ!

良いお天気の日にちび太の子分のぬいぐるみ達を一気に洗濯。

捕えられた子分たちの解放を本気で願うちび太でした(笑)


どうじゃ君参り

今年も獅子舞の髪飾りつけた「どうじゃ君」

君(女の子なんだけどね 笑)のおかげで元気になれました

ありがとう


今、何気ないささやかな日常がいかに貴重でかけがえのないものかを痛感しています。

被災された方々に一日も早く、そんな日常が戻ることを願ってやみません。


ただいまバーチャル旅行中:808 ~ 813 日目


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
6日間の歩行距離 38.3 km (5.0 km/h)
6日間の歩数 55,032 歩
通算の距離と歩数 4,800km+384.0 km:7,673,823 歩
到達地点 バイクの駅 ROUTE51
茨城県鹿嶋市荒井254−4
目標地点 国営ひたち海浜公園まであと 43.8 km


ブコメ Thanks です!

hm2192 (id:hm2192) さん
あらら、それは残念。
そば粉アレルギーは、お店の空気でも出ちゃうのかしら。
そうでなければお稲荷さんやおにぎりもあるのでお蕎麦意外の食事も出来ますよ。

S-Johnny (id:s-johnny) さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Chocola (id:A-hanoi) さん
明けましておめでとうございます。
お正月早々、大変怖い思いをしました。
ちび太のおかげで笑いがあるのが救いです。
風ちゃんも子分を心配してたんですね
カワイイ!(,,• •,,)キュン♡

サンタ (id:santa-baking) さん
ご心配おかけしました。
今年もよろしくお願い致します。
年明け蕎麦は我が家だけのならわしなのかも知れません。
おせちに飽きたぐらいにちょうど蕎麦が食べたくなるんですよね~
是非、サンタさんのお宅でも年明け蕎麦をお正月のならわしにして下さい。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
地震の恐ろしさを痛感しましたよ。
お正月の午後4時という、一番まったりした時間だったので尚更でした。
うんうん、あとは上がって行くだけと思って乗り切ります!

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
ご心配をおかけしました。
そうなんですよ。
富山は本来地震の少ない地域なので、
あの大きな揺れには相当怖ろしい思いをしたと思います。
ふふふ、うさぎさんの顔がさらに囚われ感を醸し出しているでしょ(笑)

ともこ (id:jlk415) さん
ともこさんもやはりそうなんですね。
わたしも自分のやらかしを引きずってしまうタイプです。
主人には「完璧じゃない完璧主義者」と言われています(笑)
どうせ完璧になれないのなら、せめて少しでも正しく生きれれば楽になれると思うのですよね。
お互いに楽しみながら正しく生きてみましょうね。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------