最近食べたスイーツとダンナめし

読書の時間を捻出するためお昼ご飯は、おにぎり1個にしましたが当然それでは足りません。(笑)

結局、おやつを食べてしまうのでかえって太りました。

皆さん、お昼ご飯はしっかり食べましょう!

最近食べたものを三段跳びで紹介。

甘味・スイーツ・ダンナめし(笑)です。


甘味

会社にいらしたお客様のお土産。

目黒通り「御門屋」さんの揚げまんじゅうです。

揚げまんじゅうって珍しいですよね。


f:id:toyamayama:20210311140930j:plain

こしあん」「胡麻」季節限定の「桜」と「白あん」の4種類。

目黒通りの油面地蔵通り商店街に1952年(昭和27)創業。
揚げまんじゅうは、今から25年ほど前に売り出され瞬く間にヒット商品に成長しました。
北海道産の希少小豆「しゅまり」を使った上品なこし餡の蒸しまんじゅうを独自の製法で揚げたおまんじゅうです。
胡麻は、こし餡の揚まんじゅうの餡と生地に黒胡麻を入れた香ばしい揚まんじゅうです。
(出典:御門屋HP

f:id:toyamayama:20210311140942j:plain

生地は薄皮で餡は なめらかです。

油で揚げているので香ばしいですね。

揚げまんじゅうでも皮が薄いのでパクパク食べれます。



f:id:toyamayama:20210311140956j:plain

こし餡が一番人気ということですが、わたしは「白あん」が美味しかったです!



スイーツ その1

ずず (id:vvzuzuvv)さん、惜しい!(笑)

ちまりん (id:chimaring)さん、さん太 (id:sunsun_fine)さん、正解!

なにも賞品はありませんが、皆さんクイズに答えてくださり、ありがとうございました! m(_ _)m



ってことで正解は・・・

むさしの森珈琲ベリーベリークレープ 880円 でした。

f:id:toyamayama:20210311144147j:plain

ベリー系の甘酸っぱいスイーツが大好きなのでつい頼んでしまいました。

たくさんの種類のベリーにバニラアイスとカシスソルベがクレープにのっていて美味しかったです。

濃厚なこくと香りが特徴のスーパーフード“アマニ”をブレンドしたオリジナルのクレープ生地は優しい穀物の香ばしさが味わえます。
フルーツにアイスクリームやホイップなどをたっぷりトッピングしたクレープで楽しいティータイムをどうぞ!
(出典:むさしの森珈琲HP



スイーツ その2

f:id:toyamayama:20210312080324j:plain
ローソン モアホボクリム 220円(税込)



f:id:toyamayama:20210312080337j:plain

名前の通り、ほぼほぼクリーム(笑)

薄いパフに乳脂肪分の高い生クリームを使用したホイップクリームとチョコチップ入りの生チョコクリームの2種類を注入しました。
ミルキーなクリームとチョコクリームが楽しめる吸えちゃうようなシュークリームです。
(出典:ローソンHP




ダンナめし

ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。
作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。
甘い物記事の抱き合わせとして登場します(笑)

鶏の唐揚げ
f:id:toyamayama:20210311144200j:plain

ごく普通(笑)
お肉に下味がついているので、このまま食べます。



ただいまバーチャル旅行中:173、174日目

f:id:toyamayama:20210312041637j:plain
つくし3兄弟

春を発見!
まだ、ひょろりとして細いけど・・・



f:id:toyamayama:20210312075409j:plain
3月 11日(晴):早朝散歩
東日本大震災から10年。
10年たってもあの日の衝撃は今も忘れられない。
テレビに映る現地の信じられない光景に唖然としていた。
10年といっても区切りではないよね。
復旧しても、亡くなった方は戻らない。
遺族にとってはずっと震災は続いているのだ。
2時46分に黙祷する。



f:id:toyamayama:20210312075421j:plain
3月 12日(曇):早朝散歩
ダンナさんが白内障の疑いがあるので検査のため、総合病院へ。
車の運転は控えるようにとのことなので車で送迎する。
5月に4日間入院して両目とも手術に決まった。
病院と縁が深くなっていると感じる今日この頃。


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 8.3 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 12,069 歩
通算の距離と歩数 1,000km+276.4 km:1,839,151 歩
到達地点 黄櫨山大城之神
熊本県熊本市北区和泉町1255
目標地点 熊本駅まであと 8.8 km

ブコメ Thanks です!

にちぶろぐ (id:nitiblog) さん
御門屋さんはアトレやエキュートにも
出店されているので東京の方は
よく買われるみたいですね。
こちらでは、手に入らないので嬉しいお土産でした。
とても美味しかったです (^o^)/

mog (id:mogmogmogla) さん
mogさんもあるあるなんですね(笑)
よかった~同じような人がいて (^_-)-☆
おやつを我慢すれば読書ダイエットという
新しいジャンルが出来そうなのですが・・・
とても、わたしには無理です(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
モアボボクリムのボリューム感凄いですよ。
ほんと、吸えます(笑)
普通のから揚げですが何もつけないので
つい沢山食べてしまいます (^o^)/

自由人 (id:VMAX7797) さん
超音波の効果の程はわかりません(笑)
そんなに高額なものではないので(2,000円程度)
試してみる価値はあるかと・・・
それにしてもよっぽど、居心地がいいのかしら。

サンタ (id:santa-baking) さん
子どもの頃に食べたものは懐かしさとともに美味しい記憶で残っていることが多いですよね。
わたしも子供の頃は、つくしやよもぎやせりを摘んでは近所のおばさんに作ってもらって食べてました。
(母は料理が出来ない人だったので)
そのおばさんの味がおふくろの味です(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
それが意外と皮がしっとりしていました。
かといって油っぽくないんです。
餡もあっさりして食べやすかったです!
白内障
本人は、あまり心配していないようです。
視力が良くなるって喜んでます (;^_^A




お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------