【今月のスポットライト】聴けば映画のシーンが思い浮かぶ曲

毎月1日に最近聴いている洋楽を紹介しています。
ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑)
洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。



今月は、映画の主題歌や挿入歌の中から紹介です。

映画好きのわたしとしては好きな曲が多過ぎて絞り込むのにひと苦労。

そのうち、第2弾もありそうです(笑)

公開された年も映画のジャンルもマチマチですがよろしければ聴いてください。



アラジン

まずは、ウィルスミスのアラジン

これは、映画の予告動画です。

ウィルスミスの歌だけの動画が見つかりませんでした。


そして、アラジンではこの曲より挿入歌のジーニーのテーマ曲「フレンド・ライク・ミー」のほうが好き。

こちらもウィルスミスが歌っているオリジナルは見つからず、吹替えの山寺宏一さんバージョンで・・・

山寺宏一さん、完全にジーニーになりきってる!

声優さんって凄い才能ですよね。





グレイテスト・ショーマン

ヒュー・ジャックマンのグレイテスト・ショー

これも、映画の予告動画です。

映画音楽はどうしても音楽だけのMVが少ないです。


さまざまな個性を持ちながらもずっと人の目を避けて生きてきた人々を集め、誰も見たことがない感動のショーを開く。

「みんな違うから輝くんだ」「言い訳はしない。これがわたし」など数々の名セリフもあったなぁ。





ノッティングヒルの恋人

有名な女優、アナ(ジュリア・ロバーツ)と町の小さな本屋を営むウィリアム(ヒュー・グランド)の恋物語

ヒュー・グランドはタイプではない(お前が言うな!ww)のですが、なんといってもジュリア・ロバーツの魅力が満載の映画でしたね。

プリティ・ウーマンのサントラと迷ったのですが、冒頭とクライマックスで流れるこの曲で一気に映画のシーンが蘇ります。

主題歌は、エルビス・コステロが歌う「She」





ボヘミアン・ラプソディ

この映画のシーンは印象的でした。

観客とロックを一緒にしたいという想いが伝わってきますよね。


クイーン 「We Will Rock You

そしてライブで観客と一体になってこの曲を唄うシーンでは鳥肌が立ちました。





ラ・ラ・ランド

「Another Day Of Sun」

ライアン・ゴズリングエマ・ストーン主演のミュージカル映画で日本でも大ヒットしましたよね。

このライアン・ゴズリングという男優さん、「きみに読む物語」でも一途にひとりの女性を愛する役だったんですよね。

めっちゃハンサムってわけじゃないけどなんか惹きつけられます。





最強のふたり

アース・ウインド & ファイアー「セプテンバー 」

これ、好きな映画なんですよね。

事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男フィリップと、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年ドリス。

性格や育った環境が全く違う二人のあいだにだんだんと友情が芽生えるのですが実話をもとに作られた映画なのでどこかリアリティがあるんですよ。

この映画では、ドリスがアース・ウインド & ファイアーの「ブギーワンダーランド」にあわせてダンスするシーンもありました。





007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

ビリー・アイリッシュ 「ノー・タイム・トゥ・ダイ」

とうとう、今年の10月まで公開延期になってしまった007新シリーズ。

映画を観てないのでシーンは思い浮かびませんが、ビリー・アイリッシュが好きなので。

この暗さがたまらないww




音楽の紹介というよりも映画の紹介になってしまいました。

ただ、映画と音楽は密接に結びついていますよね。

皆さんが好きな映画音楽は何ですか?


お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210628045215j:plain
コヒマワリ by Google レンズ

漢字で小向日葵と書きます。

ひまわりより小型で野生的な印象。



ただいまバーチャル旅行中:267日目

f:id:toyamayama:20210701150617p:plain
7月 1日(木)曇:朝
曇り空なのに朝から気温が高くムッシムシ。
今年初めて、途中のローソンで街cafe・アイスコーヒーを買ってしまった。
朝でも水分補給と熱中症対策は必要になってきた。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
今日の歩行距離 3.6 km (5 km/h)
今日の歩数 5,269 歩
通算の距離と歩数 1,000km+875.6 km:2,695,109 歩
到達地点 大分大学前駅
大分県大分市旦野原
目標地点 大分駅まであと 7.2 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
映画音楽は重厚感があって壮大なイメージの音楽が多いですよね。
音楽そのものがドラマチックなので印象に残るんでしょうね。
それに映画の宣伝時に必ず流れているので自然に覚えますよね (^^♪

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
あのギターと独特のリズム「ミザルー」ですね。
あの曲も印象的でしたよね。
もうあの曲とパルプフィクションは、完全に結びついちゃってます(笑)
音楽で映画をさらに引き立ててますよね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
あぁ、わたしも魔法のランプ欲しい~(笑)
ハニーズなら出現可能ですね。
「美味しいものいっぱい出して」ってお願いしちゃう(笑)
ララランド、いいですよ。
オシャレで、ロマンチック。
音楽もダンスも見どころありますよ。

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
「セッション」は、かなりマニアック。
J.K.シモンズの鬼教師ぶりが忘れられない映画です。
ラストシーンは圧巻でしたね。

サンタ (id:santa-baking) さん
今は特撮技術やCG技術の向上で実写版でも世界観は壊れませんよね。
とくにこのアラジンはジーニー(ウィルスミス)の存在感が凄いです。
これは映画館で観たのですがかなり迫力がありました。

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
はい、名作と言われる映画には必ず名曲が含まれていますよね。
映画を引き立てる音楽の存在は大きいです。
是非、ご覧になって下さい。
どれも、感動すると思います (^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
最強のふたり、いい映画ですよね。
全身不随という重いテーマなのに、くすっと笑えたり
男同士の友情にじ~んときたり・・・
また、観たくなってきました!

Chocola (id:A-hanoi) さん
最強のふたり、是非ご覧になって下さい。
クスッと笑える場面もあってとてもいい映画でした。
ウィルスミスが好きなので彼のシーンばかりチョイスしてしまいましたが
アラジンは全曲いい曲ばかりですよね。
お姫様の独唱は圧巻でした。

にちぶろぐ (id:nitiblog) さん
それ、わかります。
映画を観るには集中力と根気が必要ですよね。
最後まで観れず、ギブした映画も必ず月に数本あります。
ボヘミアンラプソディならきっと、疲れずい観れると思いますよ。
特にこの映画はクライマックスの盛り上がりを楽しんでもらいたいです!



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------