【ランチ】体重をサバ読んで後悔したこと

羽田空港日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故がありましたね。

乗客が客室乗務員の指示に従って行動したことで全員無事。

我先に出口へ殺到したりしたらこうはいかなかったでしょう。

被災地の炊き出しや水の配給でも何時間もきちんと並んで規律を守る日本人に誇りを感じます。

某国の映像で子供を突き飛ばして我さきに配給を受け取ろうとしている大人を観ましたが

日本では絶対あり得ないと思いました。


ただ、飛行機の管制が人の言葉だけで行われていることを知り

「マジ?」と思いました。

もっと最新の設備で航空機のニアミスを防いでいるのかと思っていましたよ。

「人は間違いを犯すもの」を前提に対策を考えてもらいたいものです。

この一件でますます、飛行機恐怖症が増幅しています。


重量オーバー

暮れには、大勢の力士が同じ飛行機に乗り合わせることになり

急きょ、臨時便が運航されたというニュースがありました。

北海道へのスキー旅行で羽田空港の出発ロビーにいたら

係の方に体重を聞かれたことがあるんです。

誤解なきよう言っておきますが、聞かれたのは乗客全員です。

わたしだけではありません。

大勢がスキー用具を預けたためかなりの重量になってしまったらしいのです。

その時、飛行機って案外繊細なんだと思いました。

象が100頭乗ってもへっちゃらぐらいのこと言って欲しい。


たくさん人がいるロビーで体重聞くもんだから周りの人に丸聞こえ。

そこでワタクシ、3Kgほどサバ読んで過少申告してしまったのです。

飛行機が無事、帯広空港に到着するまでずっと気が気でありませんでした。

わたしが過少申告したせいで飛行機が落ちたらどうしよう・・・

CAさんに正直に言うべきか・・・

いつもなら、足の裏からゾワゾワと沸きあがってくる恐怖感に耐えているフライトなのですが

この時は、正しい申告をするべきかずっと迷っていて「足の下に何もない」ということを考えずにいられました。


富山でいただく旭川ラーメン

北海道繋がりということで今回のラーメンは・・・

旭川ラーメンの「楓」さん。

行列店なのですが自己流行列回避の法則をここでも実践。


おぉ!並んでない!またもや成功

人減らし妖怪ではありませんよ

だって食べ終わるころには長い行列ができてたもん。


ここではこれ一択の「とんしおらーめん」

とんこつと魚介のWスープは、あっさりとしていてクリーミー

臭みはまったくありません。


肉厚でホロホロと崩れそうなチャーシューが堪らん。


大変、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(いつものモノクロ用写真撮り忘れた 笑)



らーめん楓
住所:富山県富山市婦中町西本郷626
営業時間:11:30 - 15:30(土日のみ)
     17:30 - 20:00
定休日:火曜日


ただいまバーチャル旅行中


悪天候のため足止め


ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ですよね~
あとから正直に言えば良かったと後悔しましたが
女子ならサバ読むのは仕方のないことですよね。

サンタ (id:santa-baking) さん
人を押しのけてでも自分だけ助かろうとすることを
浅ましいとか醜いと感じるのは日本人の美徳だと思います。
そんな精神が根底にある日本人に生まれて良かったと感じました。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
昔は搭乗手続きの用紙に体重と身長を記入する欄があったそうですよ。
今でも小型機では体重を聞かれることがあるそうです。
大型旅客機では聞くことはなくなったそうですけど・・・

ともこ (id:jlk415) さん
ここのラーメン大好きなのですが行列が凄いので敬遠していました。
行列回避の成功率が上がってきたのでこれからは行列を恐れずに行こうと思っています。
小型機は今でも体重を聞くことがあるらしいですね。
わたし、プロペラ機はあまり怖くないんです。
揺れるのにジェット機より怖くないのは何故なのか?
不思議です(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
時計屋さんの「楓」って素敵な名前。
時計職人さんに古い時計を直してもらうのもカッコいいです。
あらら、ということ常に膝や腰に6キロ以上の負担をかけてるってことですね。
サバ読まなくて済むように減量しなくては・・・

prin (id:shibainumugi) さん
大型旅客機で体重を聞くことは無くなったそうですが
小型機では今でも聞かれることがあるそうですよ。
ほとんどの人が過少申告していたら聞く意味ないですよね~
てか、逆に過少申告を信じて計算されるほうが怖い!(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------