山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

鬼滅と登山口と風の盆・・・悲しくなった【富山:夫婦山】

日曜日のこと・・・
涼しくて山に行くには最高の気候でした。
さて、どの山に登ろうか。

f:id:toyamayama:20200608035643j:plain

ずっと行きたかった夫婦山に決めました。
風の盆で有名な八尾にある里山です。

雪解け時期の4月~5月頃には水芭蕉の群生地があり見に行きたかったのですが自粛中で行けませんでした。
もう水芭蕉は終わっていますが山はあります!

夫婦山はその名前通り2つの山の総称です。
女峰と男峰の両方の山が登れるんです。
一回の登山で2つの山が登れるのは山歩き好きにはお得感があります。



f:id:toyamayama:20200608035058j:plain

八尾に入ったところでこんな地名がありました。
「滅鬼」惜しいなー。
「鬼滅」なら人気アニメ「鬼滅の刃」の聖地になれたのに。

由来は・・・(八尾町史)

この地は昔、樹木が生えしげって昼なお暗いところで狐狸盗賊や山賊の棲家であったが、ある年勇猛の士が通りかかり、人々の難儀を救うためにこれらの妖鬼を絶滅した。

ここで言う鬼は山賊などのたぐいだったのかもしれませんね。
山賊を退治した武士がいたのでしょう。

でも「滅鬼」って地名。
怖いですよね。



f:id:toyamayama:20200608040912j:plain

そんな寄り道なんかしてるから夫婦山の登山口が見つかりません。
ぐるぐる車で走り回って山の中の林道のような道に入り込み行き止まりを何とかUターンして元の道に戻ったり。
もう泣きそう!

こんな時、カーナビが欲しくなる。
諦めていつもの「頼成の森」へ向かうことにしました。

ドライブでここまで来たと思えばいいか。
立ち直り早っ!




f:id:toyamayama:20200608041502j:plain

帰り道、八尾の街中を通りましたがひっそりとしています。
2020年のおわら風の盆は全日程の中止が決定しています。
この街の人々は年に一度の「風の盆」を楽しみしていたでしょうに。
八尾の街に風の盆の提灯やチラシもなく街全体で悲しんでいるような印象でした。

↓ 昨年、風の盆の祭りの後に訪れた八尾の街
www.toyamayama.com



ドライブになってしまった今回の八尾行きですが絶対リベンジするからね。

「頼成の森」に向かいました。

(つづく)




目指せ!はるか腹!【14days 】

ダイエット開始から2週間経過しました。
増えたり減ったりでトータルでー2.1kgでした。

1週間で -1kgを目標の目標はぎりぎりセーフ。

f:id:toyamayama:20200608154942j:plain
+- 0.0 kg

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------