山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

心の避難場所!ホームの森はいつも優しい!【富山:頼成の森】

八尾の夫婦山登山に失敗して逃げ込んだのはまたしても「頼成の森」。
この森は節目節目に来てしまう自分にとっては避難場所のようなところ。

↓ 自粛解除後の初山歩きもここでした。
www.toyamayama.com

水生植物園の花しょうぶ

f:id:toyamayama:20200608160218j:plain

先週、来た時よりは咲いてますが満開まではまだですね。
もう1、2週間で見頃ではないでしょうか。

f:id:toyamayama:20200608160256j:plain

↓ 水生植物園では鳥の声とかすかにカエルの鳴き声も聞こえます。
www.youtube.com



登山開始

f:id:toyamayama:20200608160432j:plain

急な傾斜の階段がいくつもありますが手入れがよくきちんと整備されているので危険はありません。

f:id:toyamayama:20200609105923j:plain

頂上に向けていくつもの小道が作られており、先日は「アオキの小道」から登りましたが今日は「どんぐりの小道」から登ります。
何回来ても違う山道と景色を楽しめるので飽きません。

f:id:toyamayama:20200608160506j:plain
山つつじ(Googleレンズ)

前回は集中して登っていたので花を見る余裕が無かったけど今日は体も心も余裕がありますね。
少し山歩きに慣れてきたのかな。


f:id:toyamayama:20200608160528j:plain
のあざみ(Googleレンズ)

山には可愛い花だけではなく獣や虫もいます。
まだ、ボスキャラ級の熊やイノシシなどには遭遇したことはありませんがザコキャラの蜘蛛、へび、単独のハチやアブなどは頻繁に遭遇します。

虫は苦手なんですが何故か山では気にならないんです。
山の一部として受け入れているんだと思います。
無視して歩いていればあちらから来ることはありませんし山にお邪魔しているのはこちらのほうですからね。
家にいたら大騒ぎですけど(笑)


f:id:toyamayama:20200608160555j:plain

最後の急登を登り切ると頂上です。
この瞬間が一番好きです。

頂上に付くと老夫婦がいらっしゃいました。
聞けば奥様は転んで粉砕骨折をされつい最近まで入院されていたそうです。
リハビリで山登りは凄い!
息ひとつ乱れていませんでした。

↓ 頂上の景色です。肉眼では富山湾が見えてます。
www.youtube.com

老夫婦が出発するとすぐに親子(お父さん、お母さん、小学生の男の子)の3人が来ました。
男の子はずっと「野球のほうが良かった」とつぶやいていました(笑)

登りも下りも人とすれ違うことなく会ったのは頂上でのこの2組だけでした。


今日は、足も吊ることなく快調に歩けました。
下りのトレランも気持ち良かったです。

下山して車内で一息していたらお腹がすいていることに気が付きました。
無性にラーメンが食べたい。
比較的涼しい日でも山歩きは汗をかくので塩分と水分が欲しくなるんですよね。
だめだ、我慢できない。

帰りにラーメン屋さん寄ってこ。

(つづく)



目指せ!はるか腹!【15days 】

朝でも日差しが強くなりましたね。

木陰の多い桜並木の川沿いを歩いています。

f:id:toyamayama:20200609154025j:plain
+- 0.0 kg


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------