記事にしようか迷ったけど・・・これも山活

結論から申しますと頂上にたどり着けず途中で断念しました。
自分の事前の調査不足と根本的な体力不足が原因なんですが今後の山活の反省として記録に残します。

連休3日目、久しぶりの山へ。
登山ギアや行動食、飲料などなどを車に積んで向かったのは「白木峰」。
富山県と岐阜連にまたがる標高1,596mの山です。
山頂には広大な草原となっていて木道を歩き高山植物を見ることができる人気の山。
日本三百名山に選ばれています。

おわら風の盆で知られる八尾を抜け飛騨方面に向かい山道に入ります。
くねくねと狭い道、ところどころ整備されて2車線が確保されている個所と交互に現れます。
毎回こんな道をドライブすることになりますが、わりとこんな道の運転がスリリングで好きみたいです(笑)

途中にダム湖があったり、がけ崩れを修復している大型トラックとすれ違ったりとなかなか変化に富んだおもしろいドライブでした。

キャンプ場「21世紀の森」に着いたところで通行止め!
Σ( ̄ロ ̄lll)
8合目まで車で行き、そこから約1時間の急登を登り頂上に着く予定でした。
ここはまだ3合目ほど。

どうやら、ここから歩いて登らなくてはいけないみたいです。

キャンプ場「21世紀の森」の駐車場に車を停めて車両進入禁止の車道からなるべく直登しようと山に入りました。
3合目あたりだからと舐めていましたがかなりの急な階段が続きます。

1時間程登ったところで管理道路(車道)にでました。
ヤマレコのナビを見ると山頂まであと3時間30分。
そうですよね。
車で急な山道を30分かかるということは時速40kmだとしても20kmはあるってこと。
ずっと登りの山道を 3時間以上歩く計算になります。

ここでやっと気付きました。
わたしには無理だ過酷過ぎる(笑)
なんとかたどり着けたとしても高原の木道や高山植物を楽しむ体力が残ってないのではないか。
それで、この山を嫌いになりたくない。

(以前、無理に強行してあまりの過酷さにトラウマになった山があります)
戻ろう!

ってことで山の中腹をうろうろして途中で断念したのが今回の山活です(笑)

せっかく、用意した行動食は溶けたら困るブラックサンダーだけ車の中で食べました。
残りは次の山行きのおやつにします。

こんな景色が見たかったのに・・・ (・ω・`*)ショボン ...

帰ってきてから富山県のHPを確認したところ開通までには数年かかるらしいです。
体力に自信が出来たら是非挑戦したい!
登って山頂を探索して降りるまで、7~8時間歩きっぱなし。
これが軽く出来るようにならなければ富士山は到底無理です。
来年の7月、ニッコウキスゲが一面に咲く白木峰を必ずリベンジします!

今日は雨。ウォーキングはお休みしました。

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

山と森と海と - にほんブログ村