ひとりドライブは夏でも涼しい穴場スポットへ【富山県小矢部市:宮島峡】

今回のひとりドライブはどこに行こうかいつになく悩みました。

第1候補
金沢の千里浜なぎさドライブウェイを走って羽咋でラーメン、道の駅 のと千里浜でスイーツ。

第2候補
里山登山から千巌渓の苔と清流で涼み、大岩山 日石寺をお参りして大岩そうめんで締める。

第1候補は今また感染者が増えているのでもう少し落ち着いてからにしょうと断念。
第2候補は今週の「けんみんショー」で大岩そうめんがフィーチャーされていたのでおそらく混んでいるのとここ最近、熊の出没情報が頻繁に報告されているので断念。

そして第3候補だった「宮島峡」に行くことにしました。

だいたい車で1時間ぐらい。
田園風景や木立が多い気持ちの良い道が続きます。

f:id:toyamayama:20200825041245j:plain
富山県小矢部市に到着。
小矢部市には三井アウトレットパーク 北陸小矢部があり、北陸初の本格アウトレットモールです。
突然、田園風景の中に現れたオシャレな小矢部アウトレットパークの前を過ぎるとすぐにまたこの風景。

mitsui-shopping-park.com


f:id:toyamayama:20200825041259j:plain
宮島峡に到着。
まだ午前9時前とあって駐車場には車は一台も停まっていません。

「一の滝」と「二の滝」があるそうなので川に沿ってトレッキングに出発です。

宮島峡(みやじまきょう)は、富山県小矢部市の子撫川中流にある峡谷。複数の滝やおう穴などの独特の景観が特徴。稲葉山・宮島峡県定公園に指定されている。
小矢部市にある小矢部川支流の子撫川中流に広がる全長5km弱の渓谷であり、「稲葉山・宮島峡県定公園」として富山県の県定公園に指定されている。
二段の階段状の滝であり、川幅一杯に落下する様子から「小ナイアガラ」と呼ばれている。一の滝や二の滝、竜宮渕のよどみから流れ落ちる三の滝と、変化に富んだ滝が見られる[1]。
宮島峡周辺の観光地として、ニの滝近くには宮島温泉「滝ノ荘」や上流のロックフィル式ダムである子撫川ダム、砺波平野が一望できる稲葉山牧場(稲葉山)などがある。

f:id:toyamayama:20200825041318j:plain
遊歩道が整備されています。



f:id:toyamayama:20200825041330j:plain
一の滝
明らかにに気温が数度下がりました。
滝の飛沫が舞い、マイナスイオンに溢れています。


↓ しばし清涼感を味わってみて下さい。
youtu.be


f:id:toyamayama:20200825041344j:plain
川沿いの遊歩道を歩いていくとところどころに流木が前を塞ぎます。
大雨が降ったのはだいぶ前だと思いますが雨が降るとここは川になるんでしょうね。
雨の後は危険なので遊歩道には入らない方がいいと思います。



f:id:toyamayama:20200825041359j:plain
川の水は透き通り、肉眼では川魚の群れが泳いでいるのが見えます。
写真にも撮ったのですがわたしの技術では川面の光と小魚が一緒になってよくわかりませんね。



f:id:toyamayama:20200825041413j:plain
途中で遊歩道は途切れ、山道のような道になってきました。



f:id:toyamayama:20200825041426j:plain
ニノ滝に到着。
5kmぐらいで短い距離ですが道は途中までしか舗装されていないのでスニーカーやトレッキング シューズで歩きやすい服装がいいと思います。



f:id:toyamayama:20200825041440j:plain
野生の栗を発見。
でもこれはここに住む動物たちのものなので非常食コレクションには含めません(食べる気だったんかい!)


のんびり歩いても1時間ぐらいの小さな峡谷ですが自然に溢れ、マイナスイオンをおもいっきり浴びれてリフレッシュ出来ました。
でも、このし~んとした深い森にひとりだけはちょっと怖い。
密も避けたいけどひとりだけっていうのも嫌って勝手ですね。


この後、狛いぬ観察と見晴らしの良い山の頂上などをドライブ。
次につづく・・・




ただいまバーチャル旅行中:34日目

民家の玄関。置物かとおもいきやなんと本物!
f:id:toyamayama:20200825072000j:plain

f:id:toyamayama:20200825072012j:plain

何故、本物のにわとりが民家の玄関にいるのか?
車で少し走ればにわとりを飼われている農家さんはいるでしょうがうちの周りでは見た事がありません。
そんな遠くから来たのだろうか?
早朝散歩ってホントに面白い(笑)


f:id:toyamayama:20200825071720j:plain

本日の歩行距離 6.7 km
本日の歩数 9,577 歩
通算の距離と歩数 234.2 km:337,746 歩
到達地点 内外海郵便局
福井県小浜市甲ヶ崎10−21−4
目標地点 東舞鶴駅まであと 38.6 kmm


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------