山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

Googleマップにドライブ難易度の表示があればいいのにと思う

梅雨の晴れ間だった土曜日。
山歩きは最近の大雨で危険なので海へドライブに行ってきました。

氷見の海岸を散歩して庭園で花を満喫、前から行きたかった中能登にあるラーメン屋さんで美味しいラーメン。
それは、また後日記事にするとして訴えたいのはグーグルマップでまたもや痛い目にあった話。



f:id:toyamayama:20200628032109j:plain

氷見からそのラーメン屋さんまでは富山県から石川県へ県をまたぎます。
ちょうど能登半島の真ん中を横断するかんじ。

カーナビがないのでスマホのグーグルマップに目的地を設定してナビ開始。
案内通りに走っていくとまたしても嫌な予感。
(たびたび、グーグルマップに翻弄されています)

どんどん山の中に・・・
そしてまるで「ポツンと一軒家」のロケにでてくるような車一台がやっと通れるような細い道。
しかも崖がせまってくるような場所に落石注意の立て札。
ガードレールもない崖下が見える道。
ぴえ~ん、またやられた~。

しかも前後に走っている車がまったくいません。
この道、あまり使われてないのでは・・・不安。

エンジンブレーキを使いながらなんとか山越えして目的のラーメン屋さんには行けました。

帰りは、グーグルマップに任せずに3分遅いと言われながらも別の道にしたところ、こちらは快適。
3分遅いどころか10分以上は早く着いたと思います。

グーグルマップさん、お願い!
せめて、運転難易度を表示して下さい!


目指せ!はるか腹!【34days 】

昨晩からの雨が朝まで降っていましたが午前中には止んだのでお散歩できました。

湿度が高いといつもより疲れやすく長く歩けません。

f:id:toyamayama:20200628143252j:plain
- 0.4kg


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------