山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

早朝散歩は街に行く!パワースポットでパワー注入!【富山:日枝神社など】

ここのところ、大雨続きで3日間散歩に行けず。
今朝は晴れではありませんが、なんとか雨に降られずに散歩できました。

この大雨で被害に合われた方やいまも避難されている方が早く元の暮らしに戻れるようにお願いしてきました。

日枝神社

f:id:toyamayama:20200610041351j:plain

朝の神社ってパワースポットの力がより強い感じがしますね。
穢れてないというか吸い取られてないというか・・・
誰もいない神社を参拝してパワー注入してもらいます。

日枝神社は、富山市中心部に位置する神社です。
初詣、春のお祭り、七五三など折々の行事は多くの人で賑わい「山王さん」の愛称で親しまれています。
今年のお祭りは中止になってしまいましたが・・・

歴史も古く、安土桃山時代からとされています。




梅沢町 寺院群

富山藩がたくさんのお寺を集めて作った寺町エリアです。
寺院のひしめく界隈は、しっとりと落ち着いた風情が漂っています。

富山市梅沢町の寺院群

狭いエリアにこんなにもお寺さんがあります。
散歩しててもお寺で漂う独特で落ち着く 『お寺っぽいあの香り』が漂ってきます。

富山市梅沢町の寺院群2



道しるべ 地蔵尊

住宅街を散歩していると時々現れるお地蔵様。
曲がり角にあることが多く「道しるべ地蔵尊」と呼ばれています。

道しるべ地蔵尊

これは立山信仰で参拝登山をされる方のための道しるべだったんですね。
昔の方はこれを目安に立山登山をしてたんです。

今は立山登山といえば電車やバスで登山口まで行きますが、昔の人たちはすでにここから登山が始まっていたんですね。
ここから立山の室堂ターミナルまで50kmはありますよ。
しかもずっと登りです。
それから山登りって・・・
昔の人は凄いなぁ。



今日の植物

今日の植物

ノウゼンカズラ・・・夏の季語にもなっている、花言葉:は名声、名誉
ヤマアジサイ・・・別名サワアジサイともいう
タチアオイ・・・花言葉:は大望、野心、豊かな実り
ハグマノキ・・・別名スモークツリーともいう

by Googleレンズ



今日の標語

梅沢町寺院群のお寺に張り出されていた標語。
意味はよくわからないけど死を恐れてあがくより、受け入れることで成長せよってことじゃないかな。

標語


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------