富山県初上陸の金沢発祥ラーメン店で豚骨醤油ラーメン【富山:麺屋 達(たつ)吉沢店】

きのうは久しぶりに一日中良いお天気でした。
まずは梅雨でいろいろとやり残している事をかたづけなくては。
厚物の洗濯、サンタのお風呂、布団干しなどで午前中は潰れてしまいました。

やっと、一段落したので近くの呉羽丘陵へドライブに出発です。
その前に腹ごしらえ。

またまた、皆さんの記事に刺激されてやってきたのは・・・

f:id:toyamayama:20200719161652j:plain

「麺屋 達 吉沢店」さん。
金沢発祥の家系らーめんで豚骨醤油が人気です。
「達系」と呼ばれるグループの富山県初上陸のお店です。

今まで、家系は食べきれない恐れがあって入れなかったのですが皆さんのブログを見るとここのラーメンはそれほどくどくない様子なのでチャレンジです!

↓ さすが金沢の人気店だけあって皆さん「麺屋 達」に行かれてます。
nizansa.hatenablog.com
www.kanazawaramen.com
dhi-onn131.hatenadiary.com
hpdnk626.hatenablog.com
buzzstyle-kei.hatenablog.com

店内の様子

食券機はあとに待っている人がいたので写真は撮れませんでした。
店内は広々としており、お昼の時間をずらして来たのでお客さんはちらほらでしたね。


テーブルの様子

f:id:toyamayama:20200719161746j:plain

豚骨醤油ラーメン 750円 + のりたま 150円
初訪店ということでまずは看板ラーメンを注文しました。
のりたまはのり3枚と煮卵のこと。



f:id:toyamayama:20200719161834j:plain

美味しい。
スープはトロッと濃厚、豚骨よりも醤油の味が強めですね。
くどさは感じないです。

麺は中太ストレート麺でツルツルしています。
めんのコシは硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい。

チャーシューはとっろとろの豚バラ。
角度を変えて写真を撮ろうとしたらホロホロと崩れてしまい写真なしです。



f:id:toyamayama:20200720044647j:plain

トッピングの海苔とほうれん草とねぎで最後まで濃厚なスープを味わうことが出来ました。



スープは飲み干せなかったけど、濃厚でありながらあっさりしてて美味しかったです。

ごちそうさま

これなら、ご飯つけても食べられそうです。
次からはラーメン+ライスにしよう!



f:id:toyamayama:20200719162039j:plain

呉羽丘陵の展望台から見た富山市街。
今日は、山に雲がかかって雲と山の見分けがつきません。
雲が無ければ、立山連峰が綺麗に見えるんですけどね。残念。


麺屋 達 古沢店
所在地: 〒930-0151 富山県富山市古沢512
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00
定休日:月曜

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------