久しぶりに訪店!たまにはいいよね!【富山:すし玉 富山駅店】

な、な、なんと長野旅行に続きまたもやブロ友「ずずさん」と被ってしまいました。
ずずさん、ストーカーしてませんからねーーー。
あくまでも偶然ですからーー!(笑)

↓ ずずさんは本店の「掛尾店」に行かれてます!
vvzuzuvv.hatenablog.com



先週の木曜日、富山駅近くの客先へ訪問しました。
一段落してちょうどお昼。
何を食べようか・・・

そういえばコロナ禍からずっとお寿司屋さんに行ってない。
夏は旬のお魚が少ないけど・・・
まっいいか、久しぶりだし。

↓ 半年以上も行ってなかった (T . T)
www.toyamayama.com

向かったのは「すし玉」さん。

f:id:toyamayama:20200804040755j:plain
富山駅構内のおみやげ処「とやマルシェ」内にあります。
以前はものすごい行列が出来ていたりしていましたが今日は行列もなく、席数を減らした店内にもお客さんはちらほらいる程度でした。



f:id:toyamayama:20200804040807j:plain
石川県や富山県の漁港で毎日昼と夜の2回にわたって買い付ける漁港直送の新鮮魚介が売りの回転寿し屋さんです。
他のチェーン店の回転寿司に比べると少々お高いですが美味しいネタをちょっとだけつまむにはいいお店。



f:id:toyamayama:20200804040818j:plain
この日の回転レーンにはお寿司は廻っていませんでした。
すべて、注文で握っていただけます。



f:id:toyamayama:20200804040831j:plain
平日の味噌汁無料サービス (セルフサービス)
海老の頭で出汁をとった味噌汁が無料です。
休日は150円。



f:id:toyamayama:20200804040842j:plain
黒板に書いてあるネタを食べるのをお薦めします。
その日に仕入れたキトキト(新鮮)なネタが書かれています。



f:id:toyamayama:20200804040945j:plain
アジ

まずは大好きな「ヒカリもの」から。
ヒカリ3種(アジ、イワシ、トビウオなど)をいつも食べるのですが今日はアジしかありませんでした。



f:id:toyamayama:20200804041016j:plain
のどぐろ炙り

のどぐろは脂が多いので炙ったほうが美味しいと思います。
脂たっぷりがお好きな方はそのままがいいですね。



f:id:toyamayama:20200804041030j:plain
白身3種(真鯛、ひらめ、つじのみ)

白身が好きなのでこれも必ず食べます。
つじのみは「キツネメバル」って名前の地魚です。
ほんのりピンク色した身が特長。



バイ貝食べたのに写真撮り忘れました(笑)



f:id:toyamayama:20200804041051j:plain
白えび軍艦巻き

口に含むとまず白えびの甘みが広がります。
巻いてある昆布の風味が白えびと合わさってとても美味しいです。
白えびはネットリとした甘みがあるので軍艦巻きは海苔ではなく昆布の方がより白えびの旨みを引き立てていると思います。



f:id:toyamayama:20200804041113j:plain
ごちそうさま。
ちょっとつまむつもりが結構食べました(笑)



ただいまバーチャル旅行中:14日目

今日の富山は35度を超えました。
猛暑日ですね。
全国的に暑かったのではないでしょうか。
早朝散歩も時間を早めたいのですが日が短くなって明るくなるのが徐々に遅くなってきています。
秋は近づいているのに気温は猛暑。
今がいちばん過酷かも。

f:id:toyamayama:20200804153002j:plain

本日の歩行距離 9.2 km
本日の歩数 13,209 歩
通算の距離と歩数 104.4 km:149,779 歩
到達地点 石川県加賀市篠原町
目標地点 福井駅まであと 36.3km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------