【やっちまった話】もれなくパンチパーマのお礼状

散歩で見かけた置き物やオブジェをご覧頂きながら恒例の「やっちまった話」です。

富山といえば売薬さん
f:id:toyamayama:20200805024100j:plain



この話をするにはまず、わたしの仕事をご説明させていただきます。
業種別にオリジナルの販売管理や顧客管理などのソフトウェアを作成しています。

業種によって仕事の内容はもちろんですが初めて聞く特殊な言葉や技術、サービスなどがあり毎回とても勉強になります。

その中に美容室・理容室向けにお客様のカルテを管理するソフトがあります。



元祖ゆるキャラ
f:id:toyamayama:20200805023957j:plain



皆さんも美容室に行くと前回のスタイルや担当者、薬品アレルギーの有無などを一度行っただけで記憶してくれていることありませんか?
人間の記憶には限界がありますからね。
コンピュータに情報を記憶させているんです。
予約が入ったときにそのお客様の情報が即カルテとして表示されます。

中には町中華のおかみさんのように驚異的な記憶力を持つ強者もいますが・・・
↓ お客さんの顔と食べた物を一度で記憶するらしい
www.toyamayama.com


足が可愛い足洗い地蔵
f:id:toyamayama:20200805023935j:plain



そのソフトには来店してくれたお客様にお礼状を印刷する機能があります。

◯◯美容院をご利用いただきありがとうございます。
■■■■■■はお気に召していただけましたでしょうか?
ご不満や不具合なところがございましたら遠慮なくご連絡下さい。
またのご利用を・・・

文面はお店によって違いますがこのようなお礼状をお客様宛にはがき印刷するプログラムです。


民家の庭にあったけどなんかオカシイ・・・いったいこれはタヌキなのか
f:id:toyamayama:20200805024023j:plain



ある日、ユーザーから電話で
「面白いことになってるからちょっと来て」
とお呼び出しがありました。
伺ってみるとお礼状が・・・

パンチパーマはお気に召していただけましたでしょうか?」

■■■■■■■の部分が全員「パンチパーマ」になってます!



画材屋さんのウィンドウ
f:id:toyamayama:20200805024041j:plain



ここのユーザーさんは美容室と理容室の両方を経営されており、パンチパーマはメニューにはあるものの滅多にオーダーはないため、メニューマスターのコード「101」になっていました。
自分のプログラムミスからカルテにはメニューコードを2桁しか設けていなかったため、桁落ちしてパンチパーマがカットと同じコード「1」として記憶されてしまったのです。

要は、カットをしたお客様が全員パンチパーマをやったことに・・・


おなじみ◯◯◯◯ズマンション・・・前から子ライオンいたっけ?
f:id:toyamayama:20200805023916j:plain



美容室の方々が気付いてくれたので救われましたがもしお客様宛に郵送されてしまっていたらと冷や汗ものでした。
もちろん、平謝りして修正しました。


こちらこそおかげさまで
f:id:toyamayama:20200805024118j:plain



怪我の功名とでも言うのでしょうか。
これがきっかけでユーザーさんとの距離が縮まったのは確かです。



ただいまバーチャル旅行中:15日目

明日は早朝から仕事で出掛けるのでお散歩はお休みします。

f:id:toyamayama:20200805130150j:plain

本日の歩行距離 9.5 km
本日の歩数 13,604 歩
通算の距離と歩数 113.9 km:163,383 歩
到達地点 福井県あわら市下金屋19
目標地点 福井駅まであと 22.8km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------