夜の街「桜木町」の居酒屋へ夕方に行く【富山:魚処やつはし】

きのうは月1の女子会。
前回同様、人が増える前の明るいうちにお邪魔したのは富山市桜木町の一角にある居酒屋さん。

↓ 7月の居酒屋
www.toyamayama.com


富山で桜木町といえば、「夜の街」の代名詞。
以前はキラキラネオンやきらびやかなお姉さんをお見受けしましたが最近ではめっきりおとなしくなりました。

それでも、いろいろ目を引く看板がちらほら(笑)
写真はありませんよ。
実際、富山に来て見て下さい(笑)


f:id:toyamayama:20200807081446j:plain
そんな「夜の街」をまだ明るいうちに通り過ぎ「魚処やつはし」さんへ。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうにひっそりと佇む居酒屋さんですが、有名店で「富山で美味しい魚を食べるならここ!」と言う方も多く桜木町に昔からある地元の人たちに愛されているお店です。



f:id:toyamayama:20200807082028j:plain
早い時間なのでお客さんは私たちだけ。
1時間ちょっと飲み食いして帰るまで貸し切り状態でした。
予約の電話の様子ではこの後、混みそうでしたが・・・



f:id:toyamayama:20200807081521j:plain
「千鳥」さんと「太田和彦」さんのサイン色紙。

太田 和彦さんって知ってますか?
本業はグラフィックデザイナーなんですが居酒屋探訪家としての活動で知られてます。
「居酒屋大全」などの本も出されていて、この「魚処やつはし」さんも掲載されています。



f:id:toyamayama:20200807081533j:plain
お通し「アジの南蛮漬け」
今日は暑かった(きのうの富山は今年全国最高の気温37.5度だった)のでノンアルビールが旨い!



f:id:toyamayama:20200807081545j:plain
刺し盛り
どれもキトキトで美味しかったけど一番好きなのは写真が切れて写ってない(笑)バイ貝のキモ



f:id:toyamayama:20200807081605j:plain
豚しゃぶサラダ
ごまドレッシングではなく醤油とニンニクが効いたドレッシングが夏には食べやすい!



f:id:toyamayama:20200807081616j:plain
岩ガキ
おろしポン酢でいただく冷えた岩ガキは富山の夏の定番のおつまみです。



f:id:toyamayama:20200807081628j:plain
とうもろこしの天ぷら
甘~い。



f:id:toyamayama:20200807081705j:plain
だし巻きたまご
ふわふわでこれぞ「だし巻き」の王道の味!


やっぱり、居酒屋好きやわ~。
店を出てもまだ明るい(笑)
「夜の街」ではなく「夕方の街」の居酒屋探訪でした。





ただいまバーチャル旅行中:17日目

今日は雨。
朝は傘を差して歩きました。
今夜は映画を見に行きます。

f:id:toyamayama:20200807082529j:plain

本日の歩行距離 6.5 km
本日の歩数 9,372 歩
通算の距離と歩数 120.4 km:172,755歩
到達地点 福井県あわら市東田中
目標地点 福井駅まであと 15.9 km

魚処やつはし
富山県富山市桜木町6−4
営業時間:17時30分~22時00分
定休日:日曜日

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------