昔は無かった食べ物です!モーニングはエッグベネディクト!【富山:元町珈琲 富山掛尾の離れ】

お客さんとのアポイントが朝9:00なので早めに訪問先の会社の近くでモーニングしています。
朝からバタバタと準備があり、今日はウォーキングの時間がとれませんでした。
かといって夕方や夜はまだ暑いのでウォーキングする気になれないので今日は休息日にします。



f:id:toyamayama:20200806151003j:plain

元町珈琲 富山 掛尾の離れ」さんです。
朝の7時から営業しています。
最近の元町珈琲さんは「○○の離れ」といったサブタイトル(?)のついた店名なんですね。
ここは掛尾という地区なので「掛尾の離れ」となっています。



f:id:toyamayama:20200806151021j:plain

f:id:toyamayama:20200806151036j:plain
お店の中は、シックで落ち着いた雰囲気。
席もゆとりの配置でホテルのロビーのよう。
なるほど、これが「離れ」のイメージなのね。



f:id:toyamayama:20200820171504j:plain

f:id:toyamayama:20200820171519j:plain

f:id:toyamayama:20200820171539j:plain

モーニングは飲み物にプラス270円~400円でラインナップは豊富です。
トースト&ゆで玉子はドリンク代のみのサービス 。

エッグベネディクト」があった!
こんなオサレな名前のものは食べたことありません。
これいってみよう!



f:id:toyamayama:20200806151057j:plain
ミニサラダ、プチスイーツも付いています。

昔はなかったですよね「エッグベネディクト」。

ベネディクト夫妻は、1900年頃ニューヨークに住んでいたとき、毎週土曜日にデルモニコスで食事していた。ある日ベネディクト夫人は支配人に「何か新しくて変わった料理はないの?」とたずねた。支配人がこれに応じて彼女の好みを尋ね、焼いたイングリッシュ・マフィンとハムの上にポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースとトリュフを添えることを提案した
by Wikipedia

やはり人の名前が由来だったか・・・
ベネディクト・カンバーパッチしか知らんけど(笑)



そういえば今はポピュラーだけど昔はなかった食べ物ってなんだろう。


食材なら・・・

アボカド、豆苗、ゴーヤ などはスーパーで売っていませんでした。



料理なら・・・・

ペペロンチーノやボロネーゼといったパスタ料理
昔はパスタいやスパゲティと言えばミートソースかナポリタンだけでした。
高校時代に初めてカルボナーラを食べて衝撃を受けました(笑)


ピッツア(ピザ)
ダンナさんはビザを食べたのは大人になってからだそうです。
クリスピー生地って無かったですよね。
それに今でもピッツアではなくピザって言ってます(笑)



韓国料理
焼肉屋さんにビビンバやクッパがあるくらいでプルコギやチャプチェは無かったです。


皆さん、他にもありますか?


あらら、もうこんな時間そろそろ仕事行かなきゃ!
行って来ま~す!




本日はバーチャル旅行、休息日





--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------