ついに天下一品の「こってり」に挑戦してきた!

8月のチートディ(ラーメンディ)に選んだのは、初訪店となるあの有名店。

ついに天下一品さんの「こってり」に挑戦してきました!

というのも 味の濃いラーメンに苦手意識があるんです。

ラーメンは大好きですが、富山ブラック、味噌、背油、セメント系煮干しなどはちょっとムリ。

天下一品さんはこってり濃厚スープが特徴と聞いていたので躊躇していました。

ところがHPを見てみると以下のような記述が・・・

昭和46年、創業者 木村 勉が
屋台を引きはじめ、 3年9か月もの試行錯誤の末に、スープの根底を揺るがす一品を誕生させました。
その名も、「こってり」。
もはや飲み物ではない、濃厚さ。
その原料となる主な食材は、鶏がらと十数種類の野菜。
こってりとしているがしつこくなく、味わい深いこのスープに、多くの人が心を掴まれました。
半世紀も前にこの「こってり」というジャンルを創造した木村 勉は、
食文化に金字塔を打ち立てたと言っても過言ではありません。
このスープをどこまでも守りぬくこと、これが天下一品のプライドです。

「こってり」という言葉に恐れをなしていましたが、わたしの好きな鶏と野菜のスープなんですね。

これならいける!と前日から体調を整え気合を入れていざ入店!(笑)


注文はタッチパネル形式。

券売機も苦手だけどタッチパネルもイマイチ苦手。

ランチメニューは、ラーメンライスにトッピングがひとつサービスのようです。

なんかポチポチとタッチパネルを操作しても注文確定ボタンが作動しない。

あっそうか。

ランチにしたのにトッピングを選んでないってことね。

トッピングをポチリ。

やっと、注文確定ボタンが押せました(笑)


注文を待っているとお兄さんが来て

「お客様、同じトッピングを2回選ばれていますがダブルということでよろしいですか?」

(げっ!間違えて押したんだわ、どうしよう・・・)

「はい、ダブルです キリッ✧」

見栄張ってもうた~

だから、タッチパネルって嫌よ(笑)


もちろん、看板ラーメンの「こってり」です。

まずはこれを食べてみないとね。

ダブル、一目瞭然ですね。

そう、ねぎを2回ポチっていたのであった(笑)


どろどろしてるけどそんなにくどくない。

この濃厚さは、野菜が溶けているのでしょう。

いかん、この写真撮ってる間も大量のねぎがスープを吸ってスープがなくなってきてる。


ほとんど、汁なしまぜそば状態になってきた。


ごちそうさまでした。

大量ねぎを消費するのに必死 ww

「こってり」まったく気になりませんでした。

「こってり」を克服したい方、この方法がオススメです。

わたしは今後、こっさり(こってりとあっさりの融合)にねぎのトッピングはシングルにしますけど…(笑)



ことぶ喜 (id:lunarcarrier)さんは超こってりを食べられています。
無謀にも超こってりもいけそうな気がしてきました。
こってりを食べてもあと味すっきりでしたもの。

lunarcarrier.hatenablog.com


天下一品 富山掛尾店
 所在地:富山県富山市掛尾町470
営業時間:11時00分~22時00分
     年中無休


そしてデザートは・・・

ローソンで見つけた紙屋商店の「くずきり」

紙屋商店とは福島県会津若松市で「こんにゃく」の加工をされている会社だそうです。

こんにゃく粉が使用されている「くずきり」なのでヘルシーです。

ちゅるん!のどごし最高!

全部食べ終わってから「きな粉」があったことを思いだしました。

かければよかった~




ただいまバーチャル旅行中:561 ~ 563日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 17.9 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 25,818 歩
通算の距離と歩数 3,000km+665.2 km:5,272,782 歩
到達地点 道の駅 くちくまの
和歌山県西牟婁郡上富田町岩崎555−5
目標地点 本州最南端の碑まであと 68.6 km

ブコメ Thanks です!

タコスカ (id:kefugahi) さん
こってり食べないとイカンのかと思っていました(笑)
次は屋台味食べてみようと思ってます!

二位ガン (id:newgenworld) さん
新潟はラーメン王国なので地元に美味しいラーメンがありすぎです。
チェーン店は新潟での定着に苦労するみたいですよね。

サンタ (id:santa-baking) さん
噂ではめちゃくちゃこってりだと聞いていましたが食べちゃいました。
たぶん、ネギのおかげだと思います(笑)
はい、鳴門を和歌山側から眺めながら日本最南端に向かっています!

にこのすけ (id:nikonosukey)さん
ねぎのインパクトでこってりを制覇できました!(笑)
くずきり、美味しいですよね。
暑い夏に冷やして食べると最高 (^o^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
挑戦してきましたよ。
まだまだ、イケる!と自信に繋がりました(笑)
ネギのおかげなんですけどねww
チャーハンとですか…
それはムリだな(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
これで、9月はかつやでカツ煮そば(ライス付き)食べちゃったし
10月までせっせと糖質制限に励みます(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
ネギならいくら食べても大丈夫ですよね?(笑)
ネギ大好きなのですがしばらくは見たくないって思っていたら
夕飯、ねぎたっぷりのスキヤキでした(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
「こってり」は濃厚と聞いていたので心配でしたが
思っていたより平気でした。
とても美味しかったです。
へぇ~お店によって味違うんですか?
じゃあ、富山のも本場のとは違うかもですね。
本場の食べてみたいわ~

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
まったくです。
大量ネギに挑戦でしたよ(笑)
「タッチパネル押し間違えました」と言えない小心者です。
それより、大量ネギを食べるほうがマシだと思って…(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
天一の店長さんと仲良しなんですね。
裏メニューとか美味しい食べ方とかあるのかしら?
ネギダブルは邪道?(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
とてもこってりしているという噂だったので食べれるのか心配でした。
こってりを感じずに食べられたのはこの大量のねぎ効果だと思われます(笑)
タッチパネル、もうちょっとわかりやすくして欲しいですよね。
せめて選んだ商品がカートに入って確認できるといいのだけれど・・・





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------