【女子会レポ】台風には負けないけどシェフに一瞬引く「旬菜酒家ドラゴンゲート」

かなり大きくて強い台風14号が日本列島を縦断中。

皆さまの地域、台風の被害はありませんでしたか?

川の増水や土砂災害は雨が止んでも時間が経過してから発生することもあるそうです。

なるべく安全な場所にいて下さいね。

富山は、今夜から明日にかけてが荒れそうです。


ここ最近、天変地異や異常気象による自然災害が増えてますよね。

小野不由美さんの「十二国記」シリーズに一時ハマり、むさぼるように読んだのですが

官に不正が横行したり、リーダーが政治の方向性を見失ったりすると天変地異や異常気象が起こって国が弱体化するというのに似ているように感じてしまうんです。

しっかりしたリーダーが常に民衆の意を優先して統率している国は気候も安定するんですよ。

ファンタジー小説の架空の出来事ですが、それってもしかしたら的を得ているような・・・

十二国記」読まれた方いらっしゃいますか?

誰が一番好きですか?

わたしは、供王の「珠晶」が大好きです。

12才という若さで王に選ばれた女の子なんだけど、言うことがいちいち正解でスカっとするのよ。


さて、話が脱線してしまいました(笑)

これは前回の台風11号が最も富山に接近した日。

こともあろうに女子会でした。

外はフェーン現象による熱波の暴風。

なんだかズッシリと空気が重くて気持ち悪い。

これくらいでは負けませんよ。

根性です。根性(笑)

この日のお店は・・・


旬菜酒家 Dragon gateドラゴンゲート)さん。

前から気にはなっていたものの、なんとなく敷居が高く感じて入れませんでした。

台風はそのへんの感覚もマヒさせる威力があるようです。


ごつくてコワモテの店主さんがワンオペでお料理していました。

ちょっと怖い・・・ww


まずは、ノンアルビール

グラスがキンキンに冷えてる~

根性で来て良かったと思わずにいられません。


おすすめメニューはこちら。

これ以外にも創作中華の通常メニューがあります。


おすすめメニューの中から選んだのは

空芯菜の塩にんにく炒め

最近、れんくんママさん や ちまりんさん が作られている空芯菜の記事を見て食べたくてしょうがなかったのよ~ ww

↓ れんくんママ (id:renkunno)さんの空芯菜
renkunno.hatenablog.com

↓ ちまりん (id:chimaring)さんの空芯菜
chimaring.hatenablog.com


創作中華からは・・・

6時間煮込んだとろとろ豚角煮

豚肉がめちゃくちゃ柔らかくてとろとろ。

しかも山芋がかかっています。

とろとろ地獄や~ww



中華風チヂミ

このタレ、見た目ほど辛くなく旨みが強くて美味しい。


コワモテシェフといろいろとお話させていただきました。

ほかにお客さんいなかったので… ww

見た目と違って(ごめんなさい🙇)とても気さくで話しやすい方でした。


わがままなメニューをお願いしても「あるよ」って言ってくれそう(笑)




旬菜酒家ドラゴンゲート
所在地 : 富山県富山市常盤町4−16
営業時間:17時30分~23時00分
定休日 :月曜日


そしてメインイベントの菓子パ

おおきなパイの実<もっとご褒美シャインマスカットのタルト>

このパッケージめっちゃ美味しそうじゃないですか?
思わずパケ買いしました(笑)
サクサクパイの実は安定の美味しさ。
でも中のマスカットチョコレートの香りが、最初のひと口はいいのだけれど
だんだんとくどく感じてしまいました。
普通のパイの実に1個だけ混ざってたら美味しいと思うだろうな(笑)



ただいまバーチャル旅行中:566 ~ 569 日目


今日は、久しぶりに 10kmのウォーキング。
涼しくなってきたかと思ったが帰りは強い日差しで一気に気温が上がりヘロヘロに。
まだ、秋は遠い・・・

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
4日間の歩行距離 27.4 km (5.2 km/h)
4日間の歩数 39,325 歩
通算の距離と歩数 3,000km+704.3 km:5,328,968 歩
到達地点 エビとカニの水族館
和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808−1
目標地点 本州最南端の碑まであと 28.2 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
台風通り過ぎましたね。
大丈夫でしたか?
こちらは、時々激しい雨は降りましたが大きな被害はなさそうです。
今頃、講演中でしょうか。
頑張って下さい。
応援しています!

まみ (id:Lovechan) さん
後ろ姿、凄みがありますよね(笑)
そうそう、大雪でも飲みに行く県民ですからね。
台風には負けませんよ(笑)

二位ガン (id:newgenworld) さん
そうなんですよ。
顔に似合わず(笑)どれも繊細で優しいお料理でした。
二位さんもコワモテでごついの?
だから繊細で優しいのね (*´艸`)ウフフ

Pちゃん (id:hukunekox) さん
空芯菜、ただの葉っぱなんですけどね~
なぜか頼んでしまいますよ(笑)
完全にパッケージにやられましたww
こんな写真ずるいよね~
台風は通り過ぎました。
今のところ被害はないようです。
ただ、急に気温が下がってめっちゃ寒いです(^^;)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
菓子パに10kmウォーキング・・・
やることが極端なような気もするのですが
ま、自分らしいかなと諦めてます(笑)
常連になっていつか「あるよ」って言わせようと企んでおりますww

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
お箸で持ったら崩れるくらいとろとろでした。
もはや飲み物です(笑)
空芯菜、シャキシャキの歯応えがたまりませんよね。

タコスカ (id:kefugahi) さん
ね、そう思うでしょ。
なにかリーダーの資質と天災がリンクしているような気がしてなりません。
日本に自然災害が多いのもそのへんが・・・

チェスキー (id:aquarelax) さん
フェーン現象すごかったです。
あの頃、四国に行ってたんですね。
台風と旅行が重ならなくてよかったですね~
マスカットパイの実、たくさん食べるものではないですね。
レギュラーにサプライズとして入っていて欲しいですww





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------