山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

住宅街から突然のタイムスリップ!

今日、午後1時ごろに地震がありました。
震源地は岐阜県
富山市は震度2でした。
震度2でも地震は怖いです。
ストップモーションのように動きが止まりました。

朝から雨だったのですが午後から晴れ、地震もすぐに収まったのでお散歩に出かけました。
我が家は富山市中心市街地と立山や八尾といった山間地のちょうど中間に位置します。
近所を散歩する限り、高低差もあまりなく平地の住宅街です。

そんな普通の住宅地を散歩していると突然タイムスリップしたような建造物に遭遇することがあるんです。
今回も住宅地の中をあちこち歩いていたら見つけました。
最初、お寺かなと思ったのですが民家のようです。
地図にも載っていません。

f:id:toyamayama:20200518141814j:plain

調べたところ現在17代続いている豪農旧家だそうです。

現在も続いているんだ!
Σ(゚Д゚|||)
ってことは普通の民家だったのね。

この門は旧富山城にあった長屋門を移設設置したものと言う説明看板がありました。

富山市内にはこの豪農旧家という建物が多く見られますね。
セレブな豪農がたくさんいたんですね。

↓ 富山の豪農セレブひとつの内山邸です。
www.toyamayama.com
f:id:toyamayama:20200518141837j:plain

入り口には日蓮宗総本山身延山久遠寺76世日阜上人誕生地として記念碑もあります。
この家に生まれた方が偉いお坊さんになられたそうです。

f:id:toyamayama:20200518142818j:plain

なんか凄いいわれあるお宅ですけど地図にも載っていないし、観光化されていないのでここを通らなければ知りようがありません。
お散歩でたまたま通りかかって見つけるととても得した気分になりますね。

f:id:toyamayama:20200518141911j:plain

しばらく走ると川に出ました。
川沿いを歩くのが好きです。
川のせせらぎが聞こえキラキラ光る川面や水鳥たちを眺めながら歩いていると旅をしているようでどこまでも歩けるように思えます。

実際、一日でどれくらい歩けるものなのか試してみたいと思うようになりました。
今のところ最高で20km弱は歩いたことがあるので限界を知りたいです。
限界まで歩いてどこか適当な宿に泊まる放浪のバックパックの旅に出たいな。
自由に外出できるようになったら真剣に考えよう!

f:id:toyamayama:20200518141933j:plain




そして今日のおやつは・・・

f:id:toyamayama:20200518143745j:plain

最近ハマっているダノンのオイコス
今日は「マンゴーココナッツ」です。
『脂肪ゼロ、タンパク質10g、93kcal』のヨーグルトで、ダイエッターの強い味方。

底にはマンゴーのソースが入っています。
果肉も入っていましたよ。

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------