外食解禁の最初の一杯はこれと決めてました!【富山:中華そば つぼみ】

f:id:toyamayama:20210226030344j:plain

超久しぶりのラーメン記事で緊張してます(笑)

実は、富山アラートが発令される前の去年暮れに新店ラーメン屋さんを2店。

その後も、テイクアウトでお店のラーメンを何軒か食べておりました。

記事にするにはイマイチでしたので・・・

美味しいラーメンを見つけるカンが悪く、心が折れそうに(笑)



もしや罹患して味覚異常を起こしているのではと疑うほど。

大丈夫です。

美味しいラーメンを食べてきました!



しばらく、冒険はやめて安心できる好きなお店を巡ることにします。

折れた心が回復したら、また美味しいお店探ししよう!

外食解禁になったら食べたいと思っていた鶏白湯ラーメン。

g13longkill(id:g13longkill)さんの記事で尚更、「食べたい!」に火が付いてしまいました。

g13longkill.hatenablog.com

鶏白湯といえば、富山市で2軒ある好きなお店のうちの1軒。



f:id:toyamayama:20210226030549j:plain

「中華そば つぼみ」さん。

家から6キロの道のりをここのラーメンを思い浮かべてひたすら歩いて来ました(笑)

1年ぶりですよ。
www.toyamayama.com

中華そば つぼみ


f:id:toyamayama:20210226030625j:plain

こちら券売機。

頼むものは決まっています。



f:id:toyamayama:20210226030703j:plain

以前、来店した時も感じましたがキチっと掃除が行き届いて清潔感のある店内の備品。

さっと荷物入れのカゴを差し出してくれたり、お客様への声かけや気配りが素晴らしい!

それだけでも、見ていて飽きません(笑)



f:id:toyamayama:20210226030837j:plain

濃厚鶏中華そば 並盛・煮卵  980円
小ライス サービス 0円

キターーー!

大将が「濃すぎたら薄めますのでお声がけ下さいね」と言ってくれましたが

薄めるなんて、とんでもない!

この濃厚な鶏白湯がずっと食べたかったのよ~



f:id:toyamayama:20210226030908j:plain

濃厚でトロっとした鶏白湯スープ。

このスープが絶品!

ホントに濃厚で荒れた唇など一発で直りますよ ww

女性の皆さ~ん、翌日のお肌ツヤツヤ感が半端ないです!



f:id:toyamayama:20210226031013j:plain

麵は、全粒粉の細ストレート麺。

鶏の旨味が凝縮したスープにツルパツの麺がとても合います。



f:id:toyamayama:20210226031043j:plain

美しいレアチャーシュー。

どちらかといえば、レアチャーシューより煮豚派ですが、

ここのレアチャーシューは、しっとりしていて増量したいほど美味しいです。



f:id:toyamayama:20210226031111j:plain

大将はあの黄金の煮卵で知られる「一心」さんで店長を務められて独立された方だけあって、この煮卵も「一心」さん譲りのこだわりを感じます。



f:id:toyamayama:20210226031146j:plain

いつもライスは、白ごはんのまま食べてます。

ラーメンの油が少し重く感じても白米でまたゼロに戻ります ww

そして最後に、少し残った白米に濃厚白湯スープを浸み込ませていただくのが最高の幸せ!



f:id:toyamayama:20210226031208j:plain

とても美味しかったです!

ごちそうさまでした。



満足感に満たされて、6キロ歩いて帰りました。





ただいまバーチャル旅行中:162、163日目

富山城

f:id:toyamayama:20210226031406j:plain

「中華そば つぼみ」さんはこの富山城址公園のすぐそば。

食後に少し、公園内をうろうろと散歩する。



2月25日(晴):お昼散歩
f:id:toyamayama:20210226130834j:plain
2月26日(曇):お昼散歩
気持ちよく歩いていたら会社から呼び出しがあり中断
早朝ならこんなことはまずない。
早く暖かくなって早朝に散歩したい。
f:id:toyamayama:20210226124815j:plain

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 11.5 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 16,500 歩
通算の距離と歩数 1,000km+99.7 km:1,728,481 歩
到達地点 炭火焼一円玉
佐賀県佐賀市久保田町大字久保田92−1
目標地点 佐賀駅まであと 8.0 km



とうとう、Googleマップの経由地が制限を超えてしまった。
これ以上、経由地を増やせないので富山からほぼ 1000kmのハウステンボスまでを1ステージとする。
本日からは、2ステージ目。
ハウステンボスがスタート地点。


ブコメ Thanks です!

自由人 (id:VMAX7797) さん
長い人生、いろいろありますよ。
どんな経験も決して無駄ではないですよね!
自分も今、そう思って生きてます (^o^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ですよね~。
g13さんや皆さんの記事を見るたびにラーメン食べたくなります(笑)
半熟卵、トロ~っとしてて美味しかったですよ。
黄身の味が濃いです!

サンタ (id:santa-baking) さん
ラーメンと中華そばの違いがよくわかってないのですが(笑)
なんとなくイメージ的に中華そばですよね。
濃厚ですが、無化調・無添加なラーメンなので後味がいいです。
この後、6キロ歩いても胃もたれしませんでした ww
ちなみに「ザ・ラーメン」っていうラーメンも大好きです。

くまたろう (id:jb-64) さん
富山城の横の道(41号線)を真っ直ぐ行けば高速の入り口ですものね。
次の富山出張で機会があれば食べてみて下さい。
煮干しやまぜそばも絶品らしいですよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
気休めかも知れませんが、ウォーキングしての
ラーメンは多少罪悪感が薄れてラーメンだけに集中出来ます(笑)
このお店の具材はとても丁寧に作られているように感じます。
レアチャーシューも煮卵もとても美味しかったです!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
外食自粛中、ずっと解禁したらどこへ行って何を食べようか考えてました。
それが自粛を支えてくれてましたね(笑)
解禁したらOTSHOKOPANさんが何を食べるのかとても興味あるわ~(^o^)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
女性1人でも入りやすいお店が増えましたね。
わりと女性ひとりで入りづらい町中華的なお店も好きです。
そのうち、ディープなそんなお店が登場しますよ(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------