山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

たんぼの中に忽然と原生林が現れた!【富山:杉沢の沢スギ】

f:id:toyamayama:20200603172503j:plain

長らく富山にいるのにまだまだ知らない名所がいくつもあることに驚きます。
しかも教えてもらったのは富山の人ではなく金沢のにざんささん。

富山県東部の下新川郡入善町にある「杉沢の沢スギ」に行ってきました。
変な名前ですよね。
上から読んでも下から読んでも・・・みたいな。(笑)

我が家から「杉沢の沢スギ」までは約1時間ほどのドライブです。
高速使えばもっと早くいけますが愛車ジムニーは高速向きの車じゃないんですよね。

www.toyamayama.com

国道8号線をひたすら北上。

f:id:toyamayama:20200603172425j:plain

すると田んぼが広がる田園地帯にこんもりと森が見えました。
しかも海がすぐ横に見えるほぼ海抜0mの場所ですよ。
こんもりしたスギの森が本当に忽然と現れるんです。

f:id:toyamayama:20200603172448j:plain

なぜ、こんな場所にスギの群生地があるのでしょうか?

f:id:toyamayama:20200603172517j:plain

この場所は黒部の奥深い山々から地中に浸透した水が湧き水として所々で噴出しているそうです。
それが湿地帯のように小川を作り山から運ばれた種子を実らせ森を形成したんですね。
なのでここは海のすぐそばの平野地帯にもかかわらず山地の植物と平地の植物が共存する実に奇妙な森なんです。

人々はここを「杉沢」と呼び、そこに生育するスギを「沢スギ」と呼ぶようになったそうです。

f:id:toyamayama:20200603172539j:plain

森の中に一歩入るとまるで深い山です。
森林浴に最高ですね。
たくさんのシダが生え、木道の下には常に水が流れ数種類はいるであろう野鳥の鳴き声がしています。

↓ 少し聞いてみて下さい。ヒーリング効果がありそうですよ!
www.youtube.com

はじめての動画撮影とYouTubeアップです。
カメラを縦にしてしまったのでお見苦しい点はご勘弁を・・・

f:id:toyamayama:20200604125205j:plain

ひんやりと涼しい空気が流れ池の水には杉やシダの葉が写ってとても幻想的です。
もののけ姫にでてきた木の妖精「こだま」が出てきそう。

f:id:toyamayama:20200603172615j:plain

さすが「国指定天然記念物」です。
散策はゆっくり歩いても15分ほどの小さい森ですがとても価値のある美しい所でした。
森林浴はしたいけど山歩きはちょっとという方、ここは高低差なしのフラットな歩道なのでお散歩気分で森林浴が出来ますよ。

それに穴場かも知れません。
自粛解除直後の良いお天気の土曜日なのに人がほとんどいませんでした。

f:id:toyamayama:20200603172853j:plain

せっかく海が近いので海まで散歩して丁度、昼時になりました。
帰りに近くのラーメン屋さんに行こう!

この時はまだ、ラーメン難民になろうとは思っていませんでした。

(つづく)



目指せ!はるか腹!【10days 】

今日からお散歩の時間を早朝にシフトしました。
日中はとてもじゃないけど暑過ぎて歩けません。

5時から6時までサンタの散歩、その後8時まで自分の散歩とします。
8時でももう暑いですけどね。

f:id:toyamayama:20200604150239j:plain

+ー 0.0 kg


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------