森で見つけた珍しい花と絶景

前回の足ならしから一週間後、大好きな「頼成の森」で再びトレッキングしてきました。

↓ 前回の足ならし
www.toyamayama.com


今回は、「見晴の丘」から尾根伝いにぐるっと回り、

水生植物園で花しょうぶの蕾具合を見学する予定でした。

ところが、おもわぬハプニングでコース変更を余儀されました。

山や森のトレッキングでは、よくあることですが・・・
f:id:toyamayama:20210415102732j:plain

f:id:toyamayama:20210415102743j:plain

駐車場からしばらく管理道路を歩き、森に入ります。

静寂だった森も今回はうぐいすの鳴き声が絶え間なく聴こえ、

どこからともなく、山桜の花びらがひらひらと舞ってます。



f:id:toyamayama:20210415102752j:plain
雪国ミツバツツジ (by Googleレンズ)

秋田県から鳥取県までの主に日本海側に分布しているツツジ

昔は、このような野性種のツツジはどこでも見られましたが今は減ってきているそうです。

子供の頃は、自生しているツツジの花をむしって蜜を吸う遊びをしていたなぁ。



f:id:toyamayama:20210415102804j:plain
コチョウショウジョウバカマ (by Googleレンズ)

見つけた!!!

ショウジョウバカマの青紫バージョン!

前回、ショウジョウバカマは空想上の生き物「猩々」の毛の色(赤)説を紹介しましたが、

kagenogori (id:kagenogori)さんがコメントで書かれていた青紫のショウジョウバカマです

ショウジョウバカマは、地域によっては青紫になることもあるようで、赤くなったり青くなったりするのが猩々に似ているから、という説もあると知人にきいたことがあります

↓ 前回のショウジョウバカマ
f:id:toyamayama:20210406091836j:plain




f:id:toyamayama:20210415102822j:plain

芹谷の丘に到着

眺めもいいし、ベンチもあるのでコーヒーでも飲もうかなと思ったら

あんころ餅くらいのクマバチがこちらをじっとみながらホバリングしてる!

ε=ε=ε=(*`口´) ヒィィィ!! 退散 !!



↓ その後、モンキーママさんの記事でクマバチはおとなしく人を刺さないと知りました。
www.mama-gaityu.work



f:id:toyamayama:20210415102852j:plain

逆光で見にくいですが、倒木で先に進めません。

無理矢理行けば通れそうだけど森の1人歩きは「無理をしない」が鉄則なので諦めます。

戻って、近くにお寺があったのでそこを目指すことに・・・



f:id:toyamayama:20210415102903j:plain

そんなコース変更をしたおかげで美しい風景に出会えました。

「牛ヶ谷池」です。

ここで、初めて人と遭遇!

この美しい池を本格的なカメラで撮影していました。



ここから、千光寺までの「けもの道」が結構ハード。

あまり歩く人がいないのか踏み固められていない落ち葉と枯木の峠道が続きます。




f:id:toyamayama:20210415102917j:plain

「芹谷山 千光寺」に到着

千光寺は、富山県砺波市芹谷にある真言宗の寺院。山号は芹谷山。
開基は大宝3年といわれ、彌勒山安居寺とともに砺波地方でもっとも古い寺とされる。
浄土真宗の多い富山県にあって真言宗の寺院は珍しく、その中でも特に古い伝承と多くの寺宝を保持しており、越中真言の古刹として著名である。

f:id:toyamayama:20210415102931j:plain

歴史を感じる重厚な山門です。

北陸地方で最も古い寺の一つといわれているそうです。



f:id:toyamayama:20210415102940j:plain

山門にかかっていたわらじ

足でかっ!

これを履くのは「猩々」か「ゴリさん」か ww



f:id:toyamayama:20210419085159j:plain

駐車場に戻ってコーヒーブレイク

結局、約10km休まず歩いてしまった ( ̄  ̄;)

f:id:toyamayama:20210418131648j:plain




お腹空いた~

ラーメン屋へ直行しました!ww





ただいまバーチャル旅行中:203,204日目

f:id:toyamayama:20210419075055j:plain
4月18日(日)雨:早朝散歩

f:id:toyamayama:20210419151357j:plain
4月19日(月)晴:早朝散歩
数日は、たまった仕事を片付けないといけないので
皆さんのブログへ遊びに行くのが遅れます。m(_ _)m

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 11.5 km (5 km/h)
2日間の歩数 16,605 歩
通算の距離と歩数 1,000km+470.0 km:2,117,896 歩
到達地点 笹寿司
鹿児島県姶良市西宮島町1−10
目標地点 佐多岬まであと 125.0 km



広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
ツツジの花で蜜を吸う遊び、サンタさんもやってましたか?
昔は、車も少なかったし自然も多かったので
草花に埃や汚れが少なかったように思います。
子供だから気にしなかったっていうのもありますね。
今は、その辺に生えている草花を口に入れる気になれません(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
湖は思わぬ発見でした!
倒木がなければここに来る事はなかったでしょうね。
クマバチってたとえ人を刺さないとしても
その存在だけで威圧感がありますよね。
ブーンとこっちを見られたら逃げるしかない(笑)
人はいませんね~
このご時世で人と遭遇してほっとできる貴重な場所です(^^♪

Pちゃん (id:hukunekox) さん
高山植物は逆境に耐えるために様々な変わった特性を持っていることが多いです。
過酷な環境で美しい花を咲かせるショウジョウバカマのような植物に惹かれます。
森は、行くたびに新たな発見がありますよ。
いつか、奄美大島の原生林に行ってみたいです!(^^♪

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
とても美しいのに富山県民にもあまり知られていません。
わたしも倒木が無ければ牛ヶ谷池に来ることは無かったですね(笑)
そもそも、この森に来る人が少ないです。
とてもいい森なんですけどね(^^♪
例によってラーメン屋さんに直行です!
これだけは、やめられない・・・(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------