この物体はいったい・・・( ̄  ̄;)

GI値を意識するようになり、白い主食を極力避けるようになりました。

全粒粉100%パンを時には朝も昼も食べるようになったので、一斤700円以上もするパンがすぐに無くなってしまいます。

ヤバい!こんなことしてたらお小遣いが無くなる!

そこで、自作してみました。

www.toyamayama.com



全粒粉100%パン

f:id:toyamayama:20210415042802j:plain
KALDI
北海道産全粒粉(500g)340円(税込)

これなら、340円で2斤焼けます。

お財布に優しい~



f:id:toyamayama:20210415042813j:plain

全粒粉のみで焼いてみました。

今までは、小麦50%・全粒粉50% のパンしか作ったことがありません。

あれ、意外と上手く焼けた!



f:id:toyamayama:20210415042823j:plain

もっと、カチカチになるのかと思ったら意外にサクふわ。



f:id:toyamayama:20210415042835j:plain

全粒粉100%、ホームベーカリーでも美味しく出来ました!


・全粒粉 250g
・水の量を気持ち多め
ドライイーストを気持ち多め
・レーズン、くるみ、ともに 30g
・くるみは細か目に粉砕する


ライ麦パン

f:id:toyamayama:20210415045034j:plain
KALDI
ライ麦粉(400g) 259円(税込)

全粒粉を使いきったので再びカルディに行ったら売り切れでした。

全粒粉100%が上手く焼けたことに気を良くしていたので「次は、ライ麦だ!」と意気込んで買ってきました。

さっそく、焼いてみたところ・・・


f:id:toyamayama:20210415045047j:plain

f:id:toyamayama:20210417042137j:plain


何だ!この物体は!!!

まるで象の う〇〇 や ないかぃ!



f:id:toyamayama:20210415045056j:plain

もったいないから食べますよ。

クリチーや卵とかでオープンサンドにすれば食べれるでしょ。

今は、ショックで食べる気がしないのでそのうち食レポします ww



これ、よく見たら完全なライ麦粉ではなくて、ライ麦と小麦のミックス粉なんですよね。

それぞれどのくらいずつの配合なのかがわからない。

まだ、粉があるので再挑戦だな・・・( ̄  ̄;)





ただいまバーチャル旅行中:202日目

ツツジ(頼成の森にて)
f:id:toyamayama:20210415054027j:plain
2週続けて森にいったら、季節が変わっていた。
山桜が桜吹雪の中、つつじが開花
静寂から、うぐいすの鳴き声が聴こえるようになった。

f:id:toyamayama:20210417043126j:plain
4月16日(金)晴:早朝散歩
美容院に行った。
軽くなってさっぱり!
ランチは外食。
糖質制限中に食べれる外食って少ないよね。
ぽかぽか陽気だったので糖質制限ハンバーガーをテイクアウトして公園で食べた。


4月17日(土)雨:オフ
天気もぐずついているし、アラート中なので1日家で過ごす。
海外ドラマと映画を観た。
映画のお供は、ロカボナッツ&トマトジュース ww

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
きのうの歩行距離 7.9 km (5 km/h)
きのうの歩数 11,286 歩
通算の距離と歩数 1,000km+458.5 km:2,101,291 歩
到達地点 西郷隆盛蘇生の家
鹿児島県鹿児島市吉野町9771
目標地点 佐多岬まであと 147.0 km



広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
そうなんですか!
よく売り切れているんですね。
今回初めてカルディの全粒粉を買ったのですが(いつもはネット購入)
美味しかったので全粒粉はカルディにしようと思いました。
今度、見つけたら多めに買うようにします!
まさしく象の落し物でしたよ(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
なるほど!
さすがはサンタさん、参考になります m(_ _)m
てっきり、吸水を増やした方が膨らむと思っていました。
また、変な物体を作るところでしたよ(笑)
次は、吸水を減らしてみます!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうそう、これのことです。
ライ麦のスパイスケーキをチーズとナッツで食べられていたので
真似してみようかなって思いました。
ただね、カッチカチなんですよ(笑)
それをどうやって食べようかと思案しています。

prin (id:shibainumugi) さん
ライ麦パンは微妙な水の量やイースト菌の調整が必要みたいです。
再度、その辺を考慮して挑戦してみます!
ラスクとパンの中間ってところかなぁ。
固くて食べにくそうなので工夫してなんとか食べるつもりです (^o^)/

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
ミニ精米機、いいですねー。
お米も自分好みの精米で食べたいなと思っているところです。
玄米のままだと食べにくいけど完全に精米してしまうと
GI値が高くなるので精米機があれば調整できますものね。
う~ん、欲しくなってきた(笑)

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
わたしは、ひげおやじさんより無精だと
自信を持って言えます(笑)
最近のホームベーカリーは優秀で
ほったらかしで美味しいパンが焼けます。
時々、こんな物体も作り出しますが(笑)
無精な人に向いていると思いますよ(^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------