ドライブに選んだ場所は・・・【後編】

f:id:toyamayama:20210505040215j:plain

倶利伽羅不動寺の山頂にある境内の食堂 「風車(かざぐるま)」さん。

食べログによるとお蕎麦が変わっていて美味しいらしい。



f:id:toyamayama:20210505040224j:plain

食券機のメニュー。

この他に「おでん」もありました。



f:id:toyamayama:20210505040233j:plain

なんかレトロな雰囲気。

すべてセルフです。

外のテントは、ご家族で食べているお客さんが多かったので空いている店内で食べることにしました。



f:id:toyamayama:20210505040242j:plain

名物の「くりからそば 450円」

トッピングは、揚げ玉、赤かま、ネギのいたってシンプル。




f:id:toyamayama:20210505040250j:plain

この緑色の麺は、茶そばではないんですよ。

ごぼうの葉を練り込んでいるそうです。

爽やかな香りがほんのりとしてあっさりとした甘めの出汁によく合ってます。



f:id:toyamayama:20210505040301j:plain

富山と言えば、この赤巻きかまぼこ、通称「赤かま」。

富山の蒲鉾は板に付いてないんです。

最初に見た時はびっくりしました。

この赤い皮は、昆布やスリミを焼いたもので赤い色はパプリカなどの天然素材で着色しているそうです。

このほかにも昆布巻きかまぼこなどもあります。







f:id:toyamayama:20210505040310j:plain

美味しかった!

ごちそうさまでした。



f:id:toyamayama:20210505040318j:plain

店頭で売っていた油揚げ。

厚みがあってめっちゃ大きい!

美味しそうなのでお土産に購入。



f:id:toyamayama:20210505040327j:plain

まるで、厚揚げのような油あげ。

夕飯に焼いて食べました。

皮はサクサクで中からじゅわーと大豆の旨みが浸み出てきてとっても美味しい!

厚揚げだとこの大きさは食べれないけど、お揚げさんだとペロッと食べれました。




楽しい一日を過ごせました。

実は、帰りに近くのドッグランにも寄りました。

その様子は、次回のサンタの日にお届けします (^o^)/




お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210505040337j:plain
カラー by Googleレンズ

雑草というより畑に植えられていました。
ってことは食べれるのか?
調べてみると毒があり「食わず」とされています。
毒成分のシュウ酸カルシウムは触ってもよくないそうです。
ワンちゃんのお散歩またまた気をつけてね~



ただいまバーチャル旅行中:218日目

f:id:toyamayama:20210507153138j:plain
5月 7日(金)晴:早朝散歩

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
今日の歩行距離 4.5 km (5 km/h)
今日の歩数 6,498 歩
通算の距離と歩数 1,000km+561.6 km:2,249,920 歩
到達地点 花千両
鹿児島県肝属郡錦江町田代川原4127−8
目標地点 JAXA 内之浦宇宙空間観測所まであと 30.5 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ツルンとした喉ごしでコシもあって美味しかったです。
揚げ玉と合わさってほのかに山菜の天ぷらのような
爽やかな香りがしましたよ。
黒いのは昆布かまぼこですね。
赤まきはおめでたいので祝いの料理とかにもよく使われてます (^o^)/

サンタ (id:santa-baking) さん
この山ごぼうの葉の麵、葉の繊維が麵のつなぎになっているそうです。
ツルンとした喉ごしのいい麵でした。
香りも爽やかで美味しかったです!
板付きのかまぼこで育ったので最初は驚きました。
かまぼこの白い部分は板付きかまぼこと比べると若干柔らかいです。
その土地その土地で食文化の微妙な違いを知ると面白いですよね。

mog (id:mogmogmogla) さん
落ち着いたら是非、富山に遊びに来てね~
美味しい物や見どころもなるべく発信していきますので
参考にしてくれたら嬉しいです (^o^)/

チェスキー (id:aquarelax) さん
このお蕎麦、つなぎにやまごぼうの葉の繊維を使っているらしいです。
繊維質はまったくのこってなくて普通のお蕎麦より
つりつると食べやすい喉ごしでした。
やまごぼうの葉の香りに揚げ玉の香りがプラスされて
山菜の天ぷらのような爽やかな香りがして美味しかったです。
お寺を参拝して温かいお蕎麦をいただくって
きっと大昔の人もやってたことですよね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
落ち着いたら是非、富山に遊びに来て下さいね。
それまで頑張って富山ならではの美味しいものを
出来るだけ発信しますので・・・
都内や横浜のようにお洒落なところは少ないですが(笑)
自然と美味しいものはたくさんあります!

prin (id:shibainumugi) さん
人が少なくてラッキーでしたよ。
GW中は結構どこも混んでいたみたいですよね。
今のご時世、一緒に食べても黙食で会話も控えるなら
いっそひとりで食べたほうが効率的です(笑)
それに意外と帰りの車内で話題が増えます。
相手が何を食べたか当てるクイズとか(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------