早朝散歩は街に行く!富山で1番昔からある喫茶店で雨宿り【富山:純喫茶ツタヤ】

今週始めの梅雨の真っ只中の早朝。
怪しい空模様だったのですが雨雲レーダーによると雨雲は上空にかかっていなかったので甘く見て出発。
一応この時期、折り畳み傘はいつも持ち歩くようにしています。

いたち川沿いに咲いていた花たち

↓ いつもの散歩コース「いたち川沿い」
www.toyamayama.com

f:id:toyamayama:20200801050623j:plain
アガパンサス (by Googleレンズ)



f:id:toyamayama:20200801050635j:plain
ムクゲ   by Googleレンズ



f:id:toyamayama:20200731131354j:plain
アサガオ

夏といえば朝顔ですよね。
小学生の夏休みに観察日記をつけていたのをおもいだします。



f:id:toyamayama:20200801050646j:plain
花手水(はなちょうず)

いたち川沿いには川を鎮めるためなのか水神社がたくさんあります。
神社の手水に活けられた花がとても綺麗でした。



純喫茶で雨宿り

なんて気持ちよく散歩していたら突然の豪雨。
しかも風も強く横なぐりになってきました。
これは、どこかで雨宿りしなければ・・・

時間はまだ朝7時を少し過ぎたところ・・・
こんな早朝に雨宿りできるところがありました!

f:id:toyamayama:20200801050702j:plain

「純喫茶ツタヤ」さん。
富山で1番古いとされている純喫茶です。
朝7時から営業されてます。

1923年(大正12年)にオープンしています。
大正時代から営業が続いている喫茶店は全国的に見ても珍しいそうです。

店内は最近リニューアルされているので綺麗で古さは感じません。



f:id:toyamayama:20200731165900j:plain

ガラス美術館がある交差点の角にあります。
アーケードがあるのでテラス席でも雨に濡れません。

ところで「純喫茶」と「喫茶店」の違いって何でしょう?
最近では「カフェ」なんてオサレなお店もありますよね。
当然、ぐぐります。

カフェ
・お酒を提供できる
・手の込んだ料理を調理することができる

純喫茶
・単純な加熱調理
・コーヒーや軽食だけを純粋に提供する

茶店
・単純な加熱調理
・ノー○ン喫茶やメイド喫茶はこっち(笑)

一応、こんな風に区別されているようですがそんなに厳密ではないようです。
「純喫茶」はレトロっぽい、「カフェ」は今風と思っていましたがそうではないんですね。

「純」が付くのと付かない理由がおねえちゃんだったとは・・・(笑)



f:id:toyamayama:20200731165920j:plain

アイスコーヒー&モーニング



f:id:toyamayama:20200801050815j:plain

雨も止んだので歩いて帰ろう!



ただいまバーチャル旅行中:11日目

今日は休息日にしました。

しばらく晴れの日が続きそうです。
やっと山に行ける!と計画しようとしても迷いが・・・
原因は暑さとコロナです。
涼しい立山登山に行くにはケーブルカーやバスに乗らなければならず、車でいける低山登山は暑すぎる。
平日ならケーブルカーやバスは空いているのだろうか。

それとも、涼しくなるまで待つか・・・

なんかもうここまで待つとあと数ヶ月待ってもいいような気がして来ました。


f:id:toyamayama:20200801143715j:plain

本日の歩行距離 3.6 km
本日の歩数 5,165 歩
通算の距離と歩数 82.5 km:118,194 歩
到達地点 松井秀喜ベースボールミュージアム
(石川県能美市山口町タ58番地)
目標地点 福井駅まであと 49 km

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------