100%全粒粉パンの配合実験!目指すはあのスーパー全粒粉!

www.toyamayama.com

先月ポチった3種類の粉。

・全粒粉の細挽き
・全粒粉の粗挽き
・ブラン(ふすま)

これで全粒粉100%のパンを作ります。

美味しい配分を求め、ひたすら作っちゃ食べ(笑)を繰り返した結果をご報告します!


f:id:toyamayama:20210623132410j:plain

f:id:toyamayama:20210625135042j:plain

やはり、美味しいのは全粒粉(細)を多く配分したパン。

特に5回目の全粒粉(細)80%+ブラン20%は、味も見た目も申し分ない出来栄えでした。

以前に食べたボブさんのスーパー全粒粉パンにより近い!

www.toyamayama.com

今回、加水のコツを掴んだのか「象の落し物」にはなりませんでした。

そこそこ、いい形のパンに仕上がりましたが4回目のは、ぼそぼそしていて食べきるのに苦労しました。

3回目ぐらいがギリギリラインですね。


<3回目>
f:id:toyamayama:20210625134956j:plain



<4回目>
f:id:toyamayama:20210625135015j:plain


全粒粉(細)が途中で無くなったので、細挽きを1kg追加購入しました。

粗挽きは使い切って終了。

次は、細挽きとブランの配合を少しづつ変えながら実験を続けます。

美味しさを求めるっていうより、実験そのものが楽しくなってる ww




f:id:toyamayama:20210625135501j:plain

それとパンに加える砂糖はすべて、ラカントに切り替えましたよ。

最近、巷でよく耳にするラカント。

天然成分だけでできた自然派甘味料なので人工甘味料より安全性が高いとされています。

しかも、カロリーゼロ。

糖質はありますが、全て尿中に排出されるため糖質制限中でも問題なく使用できるとされています。

糖尿病の方にはお医者様も薦めているとか。

そんな夢のようなものがあったなんて・・・

今のところパン作りにだけ使っています。



デザートがどうしても食べたくなったときに使うつもりです。

あれだけ、甘いものが好きだったのに不思議と食べたいと思わなくなってきたんですよね。

どうやら、甘味は中毒性があるらしいです。

甘味なしの生活を続けていたら甘味を求めなくなってきました。

このままなら来月10日チートディの、クリームあんみつまで我慢できそう。

結局、食べるんかいっ!ww






お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210625033117j:plain
キバナノコギリソウ by Google レンズ

ハーブティーに利用されるそうです。

コショーの風味らしいのですがコショーの風味ってどんな味なんだろ?

今回も「ちてつ」の線路脇で撮影。



ただいまバーチャル旅行中:263、264日目

f:id:toyamayama:20210628011749p:plain
6月 27日(日)雨曇:朝

f:id:toyamayama:20210628151130p:plain
6月 28日(月)曇:朝
「影の王」が届いた。
気合入れて読むぞ!

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 9.8 km (5 km/h)
2日間の歩数 14,238 歩
通算の距離と歩数 1,000km+860.2 km:2,672,823 歩
到達地点 吉四六さんの八十八ヶ所めぐり 十六番
大分県臼杵市野津町大字烏嶽
目標地点 大分駅まであと 27.0 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
ラカント、パンでも充分に使えます。
甘みも感じますし生地の生成にも影響なしです。
細かい粒子の全粒粉だと口当たりが良くてふっくらしたパンになりますね。
一度こっちを味わっちゃうともう粗引きに戻れなくなりました (^^;)

サンタ (id:santa-baking) さん
毎回、今度はどんなパンになるだろうとワクワクします。
最近では食べる事より実験そのものが楽しくて(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
作っているのは、ホームベーカリーですから。
わたしはスイッチを押すだけです(笑)
ラカントって、ブロ友さんの記事によく登場するので
調べてみたら、なかなか凄い甘味料です。
くせもないしシロップタイプなら溶けやすいのでいろいろ使えそう。
そのうちこれを使ったデザートを作ってみようと思っています。

ペンギン侍 (id:ysnyn658) さん
うんうん、次はラカントの代わりにマックシェイク・・・
って、そんな訳ないやろっ!まだ、言うかっ!(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
OTSHOKOPANさんも「実験」や「検証」好きですよね(笑)
こういうの楽しいですよね。
毎回、パンを焼くたびに今度はどんなのが出来るのかとわくわくします。
もう、実験そのものが楽しくなってきちゃったので
まだまだ続けま~す(^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------