山桜咲く山未満トレッキング【富山:呉羽丘陵】

f:id:toyamayama:20200409054416j:plain

きのう、呉羽丘陵をトレッキングしてきました。

富山県を東西に二分する呉羽丘陵
一般的には「呉羽山」と呼ばれています。
呉羽山の標高は80mぐらいしかありません。
呉羽山、八ヶ山、南側の城山を含めた緩やかな丘陵地帯です。
最高地点の城山で標高は145.3mです。

Wikipediaによると丘陵とは山より小さく台地より大きいものだそうです。

丘陵(きゅうりょう)とは、なだらかな起伏や小山(丘)の続く地形のことである。地形学では高度や起伏が山より小さく、台地より大きいものを指す。

家から近い(車で10分程度)わりには、自然にあふれ適度なアップダウンもあり山歩きのトレーニングにはもってこいの場所なんです。
少し、負荷をかけて歩かないとこれからの登山がきつくなってしまうので・・・
いつ登山に行けるかわかりませんが訓練だけはしておきます。

しかも今は桜が満開。

f:id:toyamayama:20200409072756j:plain

呉羽山公園にて
ここの駐車場に車を停めて丘陵トレッキング開始!
ここから城山を目指します。

f:id:toyamayama:20200409053711j:plain

呉羽山を下ってしばらく山道を歩くとまた登りが続きます。
今のところ誰にも会いません。
平日のお昼にトレッキングしてる物好きはいませんね。

f:id:toyamayama:20200409053728j:plain

開けたところにでました。
でも特に公園とかではありません。
丘陵のなかにある自然の原っぱ。
そこに山桜とたんぽぽが見事に共演していてまるで楽園ですね。

f:id:toyamayama:20200409112219j:plain

尾根に出ました。
こちらが富山市(呉東)側の眺めです。

富山県の地域性は、しばしば東西に分けて語られます。
ここ呉羽丘陵を境に、県東部を「呉東」(ごとう)、県西部を「呉西」(ごせい)と言います。
我が家がある富山市が呉東、高岡市が呉西にあたります。

この2分された地域は若干、文化の違いがあり呉東ではこう、呉西ではこうとよく話題に登ります。

f:id:toyamayama:20200409053757j:plain

三密に触れぬようどこにも寄らず車で行って人に近づかないよう丘陵を歩き(といっても誰もいませんでしたが)、またどこにも寄らず車で帰ってきました。
なので今日は「おやつ」は無しです。

カロリー消費のみで少しは効果があればいいんですけど・・・

f:id:toyamayama:20200409071735j:plain

今日もたくさん歩けました。

www.toyamayama.com
www.toyamayama.com
www.toyamayama.com
www.toyamayama.com
--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------